ご存知の事かと思いますが、センター試験と京大の2次試験では

出題される問題の性質が異なります。

 

大きな違いはセンター試験は選択式、2次試験は記述式です。

 

センター試験直前の1ヶ月はセンター試験対策。

センターが終わった日から2次試験対策をしていました。

↑ちなみにこれも「自分で」考えた作戦です。

 

2次試験対策していた時のノートが実家の倉庫から出てきたので、

少しアップしてみます。

 

 

数学ですね。

今見ても何のことかさっぱりですが💦

 

答え合わせに時間をかけているのがわかります。

・自分はどこをどう間違ったのか?

・似たような問題が出たときに解けるようにするために、

 応用できる要素は?(「sin,cosの積分は・・・」や「~を作りたい」の部分)

 

そういったところを自分が先生になって、

自分に対してコメントしていたんですね。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

2次試験対策は実はとても楽しみだったんです。

 

丸2日「受験の日」と決めて、

過去問を「もしこの年に受けていたら・・・」

と妄想して解いて、合格できていたかをやっていました。

 

それが楽しみで、それまであえて過去問は解かずにとっておいたんです。

 

その記録がこちら(赤本の最初のページに書いていました)

 

 

解く問題がなくなってしまうと勿体なかったので(笑)、

1997年から一年ずつ受けていきました。

 

1~4は(確か僕が勝手に作った)合格可能性みたいな数値だったはず。

 

回を重ねるごとにどんどん成績が上がっていくのが面白かったなぁ。

 

国語、英語は自分では採点できないので、解いては学校の先生に採点してもらっていました。

 

元々受験に落ちたら働こうと思っていたので、

京大しか受験しませんでしたが、

おかげでやることが集中できていたように思います。