ヤスリと技能五輪

テーマ:

 皆さんチューナップは自分でやってますか?SWIXやM's WINGなどから電動エッジシャープナー発売されていますが、結構なお値段するので自分は手動でやってます。ただ、ヤスリでも良いものを使うと作業効率も仕上がりも良くなります。

 これは初期にスキーショップで買ったヤスリです。FK SKSというアメリカのスキーショップ製らしい。まあ、普通のヤスリです。

 

 その後、数年前に手に入れたSWIX Racing Pro WC File抜群の切れ味です。目詰まりもしにくく、非常に良いです。口笛

 問題はお値段が1万円越えです。しかも国内では入手困難。プンプン

このファイル、よく見ると

Swiss made by vallorbeと刻印されています。Swissのvallorbe社はどうやら世界トップクラスのヤスリメーカーのようです。vallorbe社以外には米国nicholson社が有名みたいです。どちらも世界中の技能オリンピック選手に愛用されているようです。まあ高いのも仕方ないか・・・。

 そこで、もっと、お手軽で良いものはないのかと探してみました。するとnicholsonに負けないぜと謳っている日本メーカーを発見!!ニヤリ

 その男気に惚れて買ってみました。

 北岡やすり製作所さんです。中と細を2本づつ頼んだら、おまけの1本と真鍮ブラシがおまけで入っていました。このサービス嬉しいですラブ見た目は黒いので、炭化して硬くて切れそうな感じがプンプンします。

AD