小平東圏域オレンジの会では、毎月第3水曜日に”オレンジカフェ花鳥風月”を小平市鈴木地域センター2階集会室にて開催しています。1月17日(水)“オレンジカフェ花鳥風月”と1月31日(水)天神町での”動くオレンジカフェ花鳥風月”の様子をご報告いたしますルンルン

 

1月17日(水)は、12人の地域の方と当日ボランティアの方4人。

合計16人のご参加がありました音符

早速、各テーブルごとにおしゃべりが始まりましたラブラブ

 

パナソニックさんによる“補聴器の話”を聞きました耳

難聴は、認知症の原因にもなるので早めに補聴器を使ったほうが良いとのお話しでした。

高さの違う音を聴いて、聞こえのチェックもありました。

 

CDを聞きながら合わせて“村の鍛冶屋”“牧場の朝”を歌いました音符

この後、軽い体操をしましたOK

 

2024年初のカフェも無事に終了しましたキラキラ

オレンジの会代表の中村さんから終わりの挨拶がありました。

アンケートでは…

・出来るだけ参加します

・次回も楽しみにしています

・とても良い居場所だと思います

・明るい雰囲気でした

・補聴器の話、新しい事でとても良かったです

 

小平東圏域オレンジの会では‥

鈴木地域センターでは、ご自宅から遠いという方たちのために‥

会場を変えて第5水曜日に”動くオレンジカフェ花鳥風月”も開催しています音符

 

1月31日(水)には、天神町の“フランスベッド”さんにお部屋をお借りして“動くオレンジカフェ花鳥風月”を開催しました。

新しくご参加いただいた9人の皆様を合わせて15人もの方がいらしてくださいました花火

当日ボランティアの方も5人ご参加

17日と同様、おしゃべりタイムの後にパナソニックさんの補聴器のお話を聞きました耳

今回は、スクリーンもありさらに分かりやすかったですメモ

スピーカーから流れる鳥のさえずりが聞こえるかどうかの時には…

“聞こえた!”“聞こえなかった!”と声が飛び交いました照れ

(フランスベッド担当者様からお写真お借りしました)

 

この後、歌を歌って体操をしましたOK

 

アンケートでは…

・初めて参加したが、良かった

・近くて助かりました。友達をもっと誘いたいと思います。

・いつも楽しくおしゃべりなどさせて頂いて、心が洗われます。

・参加した後は元気と家族にも喜ばれています

・知らない方とおしゃべりが出来て良かったです

・自分の聞こえの状態がわかって良かったです

 

今回もフランスベッドの担当者様にはとてもお世話になりました。

パナソニックさんにはとても分かりやすいお話をしていただきました。

当日ボランティアの方たちがいらしたことで安心して会の運営が行えました。

たくさんの地域の皆様に支えていただき”動くオレンジカフェ花鳥風月”を開催することが出来ました。

心より感謝申し上げますラブラブ

 

”オレンジカフェ 花鳥風月”は、毎月第3水曜日午後2時開催となります。

次回は、2月21日(水)14:00〜15:30 鈴木地域センターです。

新聞で棒を作って、その棒で体操を行いますグッ

 

どなたでも参加していただけますので、ご近所の方やお友達とお誘い合わせのうえお越しください照れ

もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です飛び出すハート

参加ご希望の方は下記チラシ内に記載のあります連絡先まで事前にご連絡ください電話

 

私たちスタッフと一緒にボランティア活動をしていただける方も募集しております。

ボランティア活動参加ご希望の方は下記チラシ内の連絡先までお願いいたします。

カフェ当日だけ参加など、ご自分の出来る範囲のご参加で結構です。

一度見学にお越しくださいハート

 

2024年もいらしていただいた方たちに楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張ります飛び出すハート