2018フィッシングショー報告・その2 | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

〜先日からのつづき〜

 

昼メシを食った後、30分だけ休憩をもらってフィッシングショー会場をざっとですがJINさんと一緒に回ってきました。

 

時間がなかったので、おそらくそうとう見逃しているのですが、その中でもカヤックアングラーとしておっ!となったものをちょっとだけ写真撮ってきました。

 

まずはコチラ!

 

一番気になりました!

 

って、オイっ!真面目にやれ!

 

いやいや、このお姉様をよく見てください。顔が小さくてホエールより背が高くてスタイル抜群です。

 

・・・ってことじゃなく!

 

お姉さんのスカートがめちゃPerfumeみたいに光ってますよね。

 

そう・・・

 

ここは!

 

ケミホタルさんブースなのです。

 

ちなみにコレがケミホタル。いわゆる光る棒です。

 

まるでプラネタリウムのようなブース、めちゃお金かかってそ〜

やっぱり少しでも暗くして光をより魅せるためなんでしょう。

 

ブース内には余裕で尺超えのカワハギが展示されていました。JINさんの顔と比較してみてください。でかい!こんなの釣りてー!

 

そのケミホタルさんも実はルアーを出しているんです。それがまたケミホタルさんならではなのです。

 

なんとケミホタル内蔵できるメタルジグ!

 

スロータイプもあります。

 

スッテ(参考出品)

 

タチウオ用テンヤ(こちらは発売決定らしい)

 

これは釣れそうでしょう〜!

 

ケミホタル内蔵できるルアーはナマズ用でエフテックやスミスが出してたと思いますが、あれはあくまでもナイトゲームでの人間側の視認性を重視していたと思います。こちらは魚に刺激をする光。もはや深海とかだったら放っておいても食うんじゃない?なんだか可能性を感じてしまった!

 

お姉さんが可愛いので詳しくご紹介してみました(笑)

 

続いてはコチラのブースです!

 

またかーい!(笑)

 

いやぁ〜サンラインブースのこの女の子、めちゃくちゃ人気でしたね。

 

実はサンラインのブースはカヤックフィッシング連合ブースの目の前だったので、ずっと一緒に写真を撮るチャンスをうかがっていました(仕事に集中しろ!笑)

 

サンラインさんになぜにこんなファンシーな女の子がいるのか!?

 

それは!

 

サンラインといえば有名ラインメーカーさんですが、そのサンラインとハローキティがコラボしてアパレルを出しているんです。

 

こんな感じで、サンラインのマークとキティちゃんが合わさった、なんとなく和なテイストになっています。

 

バッグや

なんとフィッシュグリップまで存在!

 

なんとなく和テイストなので、釣りガールはもちろんのこと、僕ら世代の釣りオッサンでもいけるオシャレな感じです。釣りもオシャレにやっていかないと!(ダサいお前が言うな!)

 

釣りガールにプレゼントしたらすぐに付き合えるアイテムです。(嘘です)

 

実は他にもたくさんのアイテムがあって、帽子とかもけっこういい感じでした。詳しくはサンラインさんのホームページにて!

 

お姉さんが可愛いので詳しくご紹介してみました(二回目)

 

さて、次なるブースは!?

 

やっぱりここ行っとかないとまずいでしょう。

 

シマノブース。予想以上の激混み!

 

ここで触るのは・・・禁断の・・・・

 

NEWステラ!

 

何が禁断って触ってしまうともう凄すぎて欲しくなってしまうからです。(もちろんお小遣いで買えない金額・・・)

 

でも触ります!

 

うぉーーシルキ〜

まったくの無音・・・ギアが吸い付いているような滑らかさ・・・これぞステラだ。

 

このまま持って帰りたい!

 

昨年の夏場はKFゴルゴCQBのプロトロッドが手元にあった時にスピニングタックルを久しぶりにけっこう使ってみました。その時に買ったストラディックCi4でも僕には十分衝撃的でしたが、やはりステラは抜群にすごい・・・

 

僕の中でステラは98ステラで歴史が止まってます。でも、98ステラも今でも現役でバリバリ使えますからね。そう考えるとステラの価格って安いのかもしれない。

 

そういえば今海外に行ってしまっているタツノリ君はミレニアムステラを買って、もったいなくて一度も使ってなかったな〜。あの頃から20年ぐらい経ってしまっているのか。

 

独身だった僕らはステラもツインパワーも躊躇なく買っていた・・・くだらなかったあの頃に戻りたい〜戻りたくない〜(B’zか)

 

とにかくステラをたくさん触っただけでこのイベント来た甲斐があります。

 

次!

 

シマノに行ったらこっちにも行っとかないといけないでしょう。

 

ダイワ!

 

ダイワの目玉もやはりスピニングリール。

 

NEWイグジスト!

 

ダイワ60周年を記念するフラッグシップ。僕の中ではダイワのスピニングといえばトーナメントZだったんですが・・・もはやイグジストなんですね(情報古すぎ)

 

今回のイグジストはモノコックボディでコンパクトで軽いのにでっかいギアが入れられてタフでパワフルなのだそうです。剛性感も素晴らしい。小さいサイズでデッカイ魚狙えそうです。

 

そのパワーとドラグ性能を体感できるコーナーがありました!

 

うぉ〜ぜんぜんパワーが違う・・・これはすごい!

 

けっして全ての良い道具を買えるわけじゃない。でも、やっぱり良い道具を触ると笑顔になってしまう。それをこうして仲間とワイワイしながら体験するのがフィッシングショーの楽しいトコロなんですよね。

 

あぁ〜ステラとイグジスト巻いて、予は満足じゃ。

 

後からサウスのナガさんに聞いたら、実はダイワは新しいリョーガが凄まじく良かったらしい。うわ〜触っときゃよかったよ〜

 

つづいては、常日頃お世話になっているこちらのブースへ。

 

我らがフロッグプロダクツ

荒井さんとサダちゃんがいらっしゃいました。アッキーさん不在。たぶん次のフィッシングショーの仕込みに入ってるのだと思います。

 

荒井さんがお客様とお話しをしていたので、写真だけ一枚いただいただけで後は商品だけ撮ってきたのですが・・・

 

今年のフロッグはインジェクションが熱い!

トトブリック使ってみたいな〜。あとはバズンバグ、マッドラッドの小さいサイズも出るし!

 

トップのルアーの希少な感じもいいのですが、インジェクション化されることによって多くの人が使えるようになるは別のベクトルで良いことだと思うんです。

 

フロッグプロダクツは、これまでオールラウンドな釣りをしていた方がトップに入るキッカケを作っているメーカーだと思います。こんなオモシロイ形をしたルアーでもバスはバリバリ釣れることを荒井さん、そしてお客さんも一緒になってみんなで盛り上がっている感じ。すごいメーカーです。

 

個人的にもっとも気になったフロッグのアイテムはこれ。

 

開発中のバス用フライロッド!

 

なんとフロッグ製フライロッドが進行中。

まず色がかわいい。レングスも短くてバスのフライフィッシングに使いやすそう。バス用のフライロッドって今はほとんど選択肢がないですよね。とても楽しみです。

 

まだプロトなのでこれからどんどん変わっていくと思いますが、触ったプロトはパワー的には5番か6番でイワイミノー系にすごく良さそうに感じました。

 

そういえば数年前にめちゃハマったバスフライフィッシング。昨年は一度もバスフライやらずに終わってしまった・・・このロッドが出たらまたやりたい!

 

フライの敷居を下げる画期的アイテムになる可能性を秘めていると感じました!

 

そして次は!

 

ハヤブサブース

 

鯛ラバは鯛ラバなんですが・・・・

 

なんとヘッドが400gです

 

これは中深場用なのでしょうか?鯛というより他の魚種を釣るものなのかな〜でも、深い場所に鯛ラバを落としたらいろいろな可能性がありそうじゃないですか。これを商品化するところにハヤブサの心意気を感じます!

 

つづいて・・

 

ラパラブース

 

ラパラのフィッシングショーといえば、カタログを買うとその年の年号が入ったルアーのキーホルダーがもらえたけど今年はあったのかな?

 

ラパラブースはこれがすごかった!

 

ビッグサイズのラパラフローター

カラーS(非売品でしょう)

 

めちゃくちゃかっこいい!これは一家に一台欲しい(我が家には置ける場所がない!涙)

 

個人的にはシーバスからルアーフィッシングを始めたのでラパラといえば使うのはCDばかりでした。バスではシャッドラップ。

 

しかし、オリジナルフローターはまさに全てのプラグの原点とも言うべきルアーなのにまともに使ったことがない。一度はちゃんと使ってみようかな。

 

あ・・・このフィギュア?との記念撮影に夢中になってしまってルアーチェックし忘れたー!

 

まぁ、とにかくラパラのルアーはどれも間違いないでしょう!

僕と相方のタツノリ君がカヤックを始めるはるか前、学生時代に陸っぱりシーバスをしていた時代にラパラのルアーでどれだけ思い出を作らせてもらったことか。

 

学生時代につりトップという雑誌でラウリ・ラパラ物語っていうのが漫画で載っていて、その漫画を何回も何回も読み直して、ラパラを持って釣りに行ったもんです。ボウズ連発でしたが(笑)あの頃の僕らにさえCDはたまに魚を連れてきてくれましたから。

 

ラパラバンザイ!

 

〜文字数の関係でつづく〜