0.3号PEを試してみた | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

先日、最近できた上野パルコヤに行った時に、ここでメシを食いました。

 

金沢まいもん寿司

 

やっぱりなんといっても・・・

 

のどぐろ

 

・・・・うまい・・・う・・・美味すぎる〜!

 

金沢まいもん寿司、最高だ!

 

カヤックから中深場を攻めてのアカムツ(のどぐろ)を釣っている方々がいらっしゃいますが、僕はいまだにやったことがありません。たしかにこれを食ってしまうと、一度は自分で釣って調理してみたいと思ってしまいます。

 

あらためて、いつかアカムツにチャレンジしようと心に決めたホエールです、こんにちわ。

 

さて!

 

もう記憶がセピア色ですが、一ヶ月前の10月9日のNの海に行った時のレポートです。

 

今回のテーマは・・・

 

このラインです。

EXA 0.3号 200m

 

なんと0.3号で15lbという、ホンマかいな!?っていう驚異のライン。

お値段も驚異で・・・(汗)、高いです。1万円ぐらいします。

 

後ろの説明書きはこんな感じ。

 

■新技法高密度8本組により従来の2倍以上の強度を発揮。

■高密度ソフト製法が実現したウルトラサイレントモード。

■耐摩耗性とソフト性を同時に可能にしたアルティメッドPEライン。

■0.5gの超軽量ジグヘッドでも驚くほどの遠投が可能。

■ランカー級のシーバスやエギングに遠投性、感度を両立。

■太さ、強さを福岡工業技術センターが計測承認。

 

なんだかすごそうだー!

 

この最新のPEラインを90年代のアブ・アンバサダーに巻いてみたので(笑)、試しに行きたかったんです。

リーダーはいつもどおりのシーガーエース3号と合わせてみました。

 

そしてやってきました。お馴染みのNの海へ!

 

この頃、Nの海は毎回行けばイナダがパツレンしていたので、この日もイナダたくさん釣ってこのラインを試せるんじゃないかと思ったのです。

 

後に、これが甘かったと気づく(笑)

 

10月9日は月曜日。kayak55定休日なので釣りにこれたのですが、祝日だったのです。なので、スーパーメジャーポイント・Nの海はこの日もたくさんのカヤックアングラーがいらっしゃっていました。

 

休日のNの海は楽しい。

 

土日はお店が忙しいのので、なかなかNの海にこれないのですが、いろいろな人に会えるから好きなんです。

 

純白のデスペラード・ゆなりなパパさん

やはりカッコイイ、シャープなデザイン。

 

お!お久しぶりのドバさんも!

艇はスレイヤープロペル13、戦艦のようだ。

 

あ、JINさんも!

ポップなパステルカラーのプロフィッシュ45。

 

そうか、チーム・シーフロッシュさんが今日はみんなでNの海に来ていたんですね。

 

シーフロッシュのメンバーさん達に最近の状況を聞かれて「ここのところ青物が好調なので、今日もまずイナダは釣れると思います!」なんて言ってしまいました。

 

後に、これが甘かったと気づく(二回目 笑)

 

出艇!

 

今日はガーミン55CVを積んでいます。ロッドはまだゴルゴが雑誌の写真撮りから戻ってきていないため、今日もサムスティックです。

 

まずはゆなりなパパさんと、最近イナダが絶好調の浅場の根を一緒に目指しました。

 

朝焼けの海に浮くゆなりなパパさんのデスペラード、かっけぇ〜!

 

釣り開始!

 

・・・・ん?ガーミンに映り込むベイトが薄いかも!?

 

青物っぽい反応も捉えられない。

 

これは・・・

 

根を漕いで回ってサーチしていくも、案の定、ここのところ定番だった根周りでのナマラジグでの朝イチのラッシュがなく、厳しい状態!

 

青物の群れはミズモノではありますが、ここにきて抜けたか!?

 

ちょっち嫌な予感(涙)

 

100gのナマラジグからチェンジして1ozのGJタラッサへ。

ウルトラライトなジギングで粘ってみよう。

 

25mの根にを落としていく

 

!!!

 

やはり違う。何が違うって、0.3号ライン!

いつもは1号のPEラインを使っているのですが、それと比較して0.3号ラインは1ozジグのフォールがとってもスムースなのだ。水の抵抗も少ないのでボトムタッチの感度がいい。やはりラインが細いと快適なんだな〜。

 

あとはこの細さで魚掛けてみてどうかだな。

 

その魚が掛からないんだけど(笑)

 

Nの海のタラッサマスター・ユタローさんに学んだタラッサを超早いテンポのシャクリで使う方法を試してみます。

 

ジャカジャカジャカ!っと巻いていると・・・

 

触った!乗らない!

 

今、何かが当たったぞ。何かがじゃれついてきている。

 

そのまま誘ってみるも追い食いはない。よし、もう一回!クラッチを切ってタラッサを落とす。この再フォールもラインが細いからスムース。やっぱりいいな、このライン(高いけど)

 

そして・・・

 

よし食った!

 

カウンターで入ったからバレないでしょう。小さい青物っぽいけど、とりあえず0.3号の実力を見たいのでフルドラグでファイトしてみます。

 

うん、魚が小さいからではあるものの、不安感無し。

 

長年釣りをやっていると、釣果はいっこうに伸びないけど(笑)、釣りの感覚は経験から研ぎ澄まされてきます。粗悪なラインとか、良いラインでも古くなって劣化していると、不思議と魚とのファイト中に不安感が出てラインがやばそうなのが何故か分かるんです。

 

このライン、それが無い。0.3号なのにかなりの強度っていうのは間違いない感じでしょう。

 

ただ、径が細いので接触によるスレには要注意です。

 

そして、カヤックの上でファイトしていると、カヤック本体に擦れたり、パドルのブレードのエッジに擦れてラインが一瞬でスパっと切れることがあります。ロッドのコントロールには普通のラインより充分注意が必要だと思います。

 

ティップ絡みとかもより気をつけないといけないでしょう。

この径だとちょっとした傷も致命的だと思われます。

 

そして、上がってきた!

 

小さいショゴ

 

イナダじゃなかった。これがイナダだったら連発が期待できたんですが・・・パツレンしないかもな〜

 

ヒットルアーはGJタラッサ

やはりこのルアーは渋い時に頼りになります。

 

今年、目標にしていたのがNの海での大きめカンパチ。夏場がチャンスだったのですが結果、1回だけ掛けたのですが痛恨のバラし。このまま1バラシで終わってしまいそうです。カンパチ狙いは11月もラスト一回だけチャレンジしてみます。

 

その後はアタリがなく、ベイト反応も捉えられないため大きくサイドチェンジして移動を決意。

 

その移動中。

 

お!ニモ2+1のSFCさんではないですか!

ちょうどファイト中!

 

E.S.O!

 

聞くと、やはりみんな苦戦中みたいですね。でも、タンデムでわいわい釣り、楽しそうだったな〜

 

お!ドバさんも何かをランディング中!

 

オオモンハタじゃないですか〜さすがです。

 

いい魚もいるんだな、がんばろう!

 

55ハウスメンバーのKさん、力丸さんと合流。

KさんもショゴはGETしたとのこと。

 

一緒に逆サイドの根〜深場までを狙っていくことに。

 

そのサイドBの30mぐらいの根の上に今日はじめてバッチリなベイト反応!

 

すかさずタラッサを投入。

うん、やっぱりラインが細いからタラッサがより真っ直ぐ落ちていく。魚探狙い撃ちにはいい。

 

速いシャクリで・・・キタっ!

 

これは青物じゃない。

 

オオモンハタGET

 

0.3号ライン、いい仕事してくれます。100g以上のジグでシャクっても不安感はなかったし、とにかく1ozしかないタラッサをボトムに落とすのに明らかにいい。

 

30m前後の根をKさん、力丸さんとかなりねちっこくやってみましたが、その後はヒット無し。

 

力丸さん、Kさんと一緒に深い方に行ってみます!

 

60〜70mのラインを探っていくと、ここでやっぱり0.3号の威力を感じました。もちろん落とすのに時間はかかりますが、1ozタラッサで今日のような微風なら70mボトムは取れました。このライン、釣りをする面ではもう何もいうことはないです。

 

あとは今後、大きい魚と引っ張り合いをしてみて15lbと言われる実力を試すのと、キャスティングゲームでどれだけいけるかを試してみたいと思います。

 

そう・・・・その後、みんなバラけて釣りをしましたが、僕には結局大きい魚は掛からず、今日は引っ張り合いを試すことが出来なかったのです(涙)

 

で・・・

 

帰り道にまた力丸さんに会ったら!

 

なんと!

あの後に40mぐらいのところでイナダとホウボウ連発!

 

さすがだな〜。今日もイナダはいるところにはいたんだ〜

 

とうとう僕は見つけることができなかった。修行は続くな!

 

ただ、最後の最後にドラマが僕にも起こりました。

 

どうにも諦めがつかなくて、ぎりぎりまで出艇場所沖の浅場の根をしつこくナマラジグ100gで撃っていました。

 

すると、ヒットー!

 

E.S.O(笑)

 

いや、ドラマはこれではなく。

 

ボトム付近のシャクリ上げ一発目で再びヒット!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ん?けっこう引くけど、青物じゃない。

BIG E.S.Oか?ハタか?ホウボウか?

 

んん!?

なんだチミは?

 

なんだチミはってか!? え!? 

 

そうです、私が変な魚・ヤガラです!

 

よくもまあ、このクチバシでこのジグを食うもんだ。

 

で、ヤガラってすっげ〜皮膚がヌルヌルなんですね。帰り道のパドルが滑る滑る(笑)

 

そろそろ浦安のFROG TOP TVにも行かないといけないので昼には着岸です。祝日なので浦安までの渋滞が怖い。

 

今日はけっして良い釣果ではなかったですが、0.3号PEも試せたし、ヤガラも釣れたので良しとしましょう!

 

ヤガラ、カヤックフィッシング長年やっていますが初めて釣りました。だから、これはちょっと嬉しいんです。

 

カヤックからのジギング、こういうおもわぬ魚種と遭遇することがあるから面白い!

 

55ハウスでカップヌードルしばいて、風呂入ってスッキリ!

 

獲物一匹ゴミ一個運動もして!

 

帰りはやっぱり大渋滞(涙)

 

でも楽しかったな〜Nの海。

次にNの海に来る時は今年ラストのカンパチ狙い、いってみよう。

 

その後は・・・Nの海ではティップランかなぁ〜。実はこの0.3号ラインならベイトでティップランができるかもと思っていたりします。まだまだチャレンジしたいこと、試したいことは盛りだくさん。

 

カヤックフィッシング最高!

 

今日遊んでくれた海と魚と・・・・仲間に感謝!