絆カップ・イベント編 | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!


テーマ:
さて!!

絆カップの実釣からの続きです!

25日の実釣は、結果ホエールは58cmと59cmの合計「117cm」。上位には入れそうにない形となりましたが、やりきったのでヨシとします!

25日はお昼からはお店に戻って仕事。そして、夜は家に帰って数時間仮眠!

26日は千葉県の検見川浜でウェイイン、表彰式、メーカーブース出展、チャリティーオークションなど目白押しのイベントです!

26日、早朝まだ暗いうちに自宅を出る!

その時!!

ホエールの愛車「ホッシー4号」のエンジンルームから異音が!!

これはマズイってレベルでしたが、絆イベントに行かないわけにはいかないので、異音バリバリのまま向かいました。

それが結果的に……汗

この顛末はホエールのノルディックウォーキングブログの方で(涙)



まあ、ホエールのことはさておいて!

絆イベントの報告です。

kayak55はメーカーブースに出展させていただきました。今回はバイキングカヤックさんと共同出展します!

バイキングカヤックさんのテントに入れてもらいました。ありがとうございますm(__)m

っていうか、kayak55.comはテーブル1個で出展って……(予算不足!涙)

kayak55のブースはこんなカンジ!

電源がない会場だったので、iPadに動画を入れてきました。今回はシーバス、アオリイカの大会なので、カヤックからのシーバスとイカの動画を多めに!

音源は電池式のスピーカーを用意!

このスピーカーが接触不良で音がぜんぜん出なかった(意味ないじゃん!)

とにかく、カヤックフィッシングというもの自体を知らない方が多いと思ったので、まずは知っていただくことから!!と思って、カヤックから釣りをしている動画を皆さんに見ていただこうと思います。

おとなりのバイキングカヤックのブースでは海で使うことを想定したカヤックが一挙に並びました。ニモ、忍、ニモ2+1、プロフィッシュ45!!

バイキングカヤックズラリ!

プロフィッシュ45にいたっては、キャスティングゲーム主体のホエールのキュベレイ号と、バーチカルゲーム主体のバイキングスタッフの橘さん艇と、艤装の個性が違う2艇を並べてみました。

逆側の隣はFUNさんブース!

FUNさんも急遽都合をつけてブース出展いただきました。(告知が間に合わず申し訳ありませんでした!)

FUNさんのブースでは、アウトレットセールが!ホエールも気になっていた、とあるルアーを3つゲットしました。

実は、これでホエールの財布の中身がすっからかん!
(どんだけ入ってないんだー!)

いや、コンビニでおろしてくるの忘れたんです(まあ、しょせんお小遣い制……自分の口座にもぜんぜん入ってないんですがっ!涙)

何のルアーを買ったかというと!

昨日の釣りで深めのシーバスへの手駒の無さを痛感したので、それを補う存在になると思っているルアーです。このルアーに関しては、また実際に釣果が出たらご紹介しますね。

さらに、FUNさんの隣は!!

リトルプレゼンツさんのブース

リトルプレゼンツさんでもアウトレットセールがあり、とても盛り上がっていました。

気になる新製品の展示もありました!!

今年、モデルチェンジとなるドライスーツの説明を受けるFUNさんとkayak55のチャン松君!

さすがリトルプレゼンツさん、カヤックというより「カヤックアングラー」を完全に想定したデザイン。前作から削るところは削っていいカンジに仕上がったという印象です。

ホエール個人的に注目した点としては、ソックス部がストレートにつながっているところとかですね。たしかに、この方がロングブーツが履きやすいですよね。

ちなみに、動きが軽くて素晴らしいYKK防水チャックは健在!
(この日はサンプル品なのでダミーのチャックです)

他、有名な釣りメーカーさんやサングラスブランドなどもズラリと出展されています!

最近、歳のせいもあるかもしれませんが、日中のカヤックフィッシングではサングラスしてないと眼がホント疲れるんです。カヤックフィッシングでは海からの反射がすさまじいですから。

以前、kayak55では設立当初、カヤックフィッシング専用の偏光サングラスを作ったことがありました。

でも、今はコストが上がって、とてもオリジナルモデルは無理。めちゃ高くなってしまいます。(企画した自分で言うのもなんですが、あれはいいサングラスでした!!)

カヤックフィッシングの偏光って、海の反射ギラギラから眼を守らないといけない上に、マズメで暗くなりすぎると危険だったりで、けっこう色合いが難しいんです。ホント微妙~なレンズの色の差でマズメ時の視認性が全然変わってくる。

でも、今回出展していたスミスオプティクスさんのサングラスのラインナップはかなりスゴイので、カヤックにもマッチするものがありそうだと思いました。今度、カヤックに向いたモデルについてじっくりとお話を伺うお約束させていただきました!!お楽しみに!

こちらはBLUELIFEメンバーが待機する本部ブース

今回、kayak55は自社ブースがあったので、あまりお手伝いできずスイマセンでした!

協賛メーカーさんからの賞品ズラリ

今日ご来場のイベント参加者の方(チケットを購入した方)はハズレ無しで景品がもらえるはず!協賛各社様に感謝感謝です。

そして、いよいよイベント開始となり、各ブースに早速人だかりができてきました!

個人的に超注目だったのは、職人向けの包丁を作る「子の日」さんのブース!

最近は、カヤックフィッシングで「釣って食う」ことに目覚めたホエールにとって、やはり魚を捌く包丁にはコダワリたいじゃないですか!

いい包丁欲しかったんで、めちゃ参考になりました。

洋包丁デザインのステンの出刃!
欲しい……ほしすぎる!!

このあたりの職人向け和包丁は一本でステラ数台分の値段とのこと。
これは手が出せない……けど、かっこいいなぁ~

あと、この日のために少量作られて展示販売となっていたコレ!!

子の日さん特製のイカ締め!!

職人向けの包丁を作る技術で作られた高級すぎるイカ締め!
柄の部分も実際に高級包丁に使われる素材が使われています。

やばい……か……かっこいい!

イカ締めなんて、極論を言ってしまえばハサミでもナイフでも、なんでもいいわけですが……

でも、釣りって漁ではないので、やっぱり道具にこだわりたいじゃないですか。満足感が大切じゃないですか。

でも、さっきFUNさんブースでルアーを買ってお財布がすっからかん!!

どうしよう!?

チャン松銀行から借りて買ってしまいました(爆)

チャン松社長、あざーっす!!

こんな感じで……

各ブースを見てまわったり

買い物したり

バイキングカヤックテスターのイチさんご夫婦が持ってきてくれた

フランスパンを……

お手製のソースにつけるやつ!
(オシャレな料理に関してはてんで疎いので、料理名が分からない!)

を、ガッツリ食わせていただいたり!
(イチさんミカさん、ありがとうございました!激美味でした!)

……って、仕事しろーっっ!!

いえ、もちろんカヤックの説明等もしっかりやらせていただきました!

参加者の方はもちろん、たまたま通りかかった公園に遊びに来た方にもたくさんご興味を持っていただきました。

やっぱり実物のカヤックがあると、注目されますね~

そして、いよいよ表彰式へ!

まずはアオリイカ部門の上位3名の表彰から!!

なんと優勝はTEAM BANZYの田吾作さんでしたー!!

おめでとうございます!っていうか、さすがです!

そして、いちカヤックアングラーとして、優勝していただいたことに感謝いたします!!

今回の田吾作さんの釣りの模様はTEAM BANZYのブログにて!

つづいて、シーバス部門の表彰がありました!

こちらはカヤックアングラーは残念ながら入賞ならず!ウェーディングのアングラーの方が強かった!!

上位の方は皆さん、狙った場所で狙った通りに釣ってらっしゃいますね。すごい!!

来年ももしこの大会があったら、またがんばろう!!

その後はブース出展メーカーさんのプロモーションタイム!


いろいろなメーカーの新製品のことが聞けて面白かったです!!

リトルプレゼンツさんも登場!!

この日、途中から晴れてめちゃ暑かったんですよね~

暑い中、ドライを着込んでプロモーション!さすがでした。
この熱意、だからこそ欲しくなっちゃいますよ!

kayak55からはチャン松社長に喋ってもらいました!
カヤックフィッシングを知らない人に知ってもらう良い機会をいただき、ありがたかったです。

そして、いよいよチャリティーオークション開幕!

すでに財布の中身が空っぽのホエールは参戦できないのですが(涙)、とにかくもりあがりましたねー!

この売上は全て寄付となります。オークションにご参加いただいたメーカーさんにも本当に感謝です。

ザウルスのロッドが出たり!!

リトルプレゼンツのウェーディング用ライジャケが出たり!

ゴールデンミーンのロッドが出たり!!
ちなみにゴールデンミーンの佐川さんはブルーライフのスタッフです。そして、ロッドを見事に落札したのはカヤックアングラーのkikuさん!

ゲストの森大介さん愛用のライジャケが出たり!

こちらもゲストの小沼正弥さんからランディングシャフトが出たり!

あ!

ご紹介を忘れてはいけません。これはオークションではないのですが、kayak55のブースでは、リズム時計さんご提供の(ありがとうございます)ジオン軍モビルスーツ目覚まし時計を特別価格で販売、その金額も全額チャリティーにさせていただきました。ジオン軍っていうところが最高です!

そして、大トリは!!

バイキングカヤックから「忍」が登場!
オークションを仕切るのは!バイキングカヤックスタッフの橘さん!

まさかのカヤック本体のチャリティーオークション。カヤックを一台まるごと出していただくなんて……本当にありがとうございます。

熾烈な入札の末に!!

見事にJINさんが落札!
おめでとうございました!!
(ちゃっかりホエールも映り込む!笑)

このカラーリングの忍……いいなぁ~
JINさん、これから海ではこの艇で、がんがん!いいの釣っちゃってください!!

ここからはハズレ無しの抽選会!!

もう、どんだけ盛りだくさんなんだー!楽しいなぁ~

ホエールもイチ参加者としていただきましたー!

クロマメさんも、釣れ線ルアー入ってますね~!!

kayak55の帽子をもらってくれた子もいましたー!うれしいーー!!

最後は怒涛の盛り上がりのジャンケン大会!!

オーラスの景品はーー!!

なんと!!

つり人天国さんご提供の!
ステラC3000XG!

つり人天国さんはブルーライフのメンバーでもあるのですが、この景品はすごすぎます……ありがとうございます!!

最後はみんなで集合写真!!

いやぁ~昨日の実釣からの丸2日、本当に充実した2日間となりました!

こうして、釣り人が集まることでパワーが生まれ、メーカーさんにはどんどんプロモーションしてもらって、結果、それがチャリティーにつながる。いろいろなご意見もあると思いますが、やっぱりこれってホエールはいい循環だと思うんです。

みんなつながってるんですよね。

お忙しい中、集まっていただいた参加者の皆さんに感謝!

当日予定があるのに、チャリティーだからとチケットを購入していただいた仲間にも感謝!

協賛、ご協力いただいたメーカー様に感謝!

ゲストにお越しいただいた有名アングラーの方に感謝!

場所を提供していただいた千葉県千葉市様に感謝!

そして、今回の主催メンバーの皆さん、本当におつかれさまでした!!


【今回の絆カップの集計】
———————————————————
被災地支援チケット販売総数 156枚
登録者総数 145名
保険料等を除き 235400円
チャリティーオークション寄付金絆ボックス
151550円
———————————————————
支援金総額 386950円
———————————————————

皆様の絆 しっかり戴きました。

この支援金は、すべて岩手県漁業共同組合連合会様に届けさせていただきます。

kayak55.comホエールさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ