kayak55.com | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!


テーマ:


kayak55.com
カヤック55.comはこのブログを書いているホエールがスタッフをしているカヤックフィッシングのポータルサイトです。

以下のようなサイトを目指して作っています。

♦カヤックフィッシングをこれから始める方の参考になるようなサイト

既にカヤックフィッシングをやられている方々の情報交換のきっかけとなるようなサイト

安全面やマナー面の発信、及びカヤックフィッシング関係のイベント等の最新情報の紹介をするサイト

カヤックフィッシングはいまだにマイナーな趣味です。今でこそ専門のムック本も発売されるようなりましたが、それでもまだまだ世間一般的には情報がほぼ皆無です。いざ、カヤックフィッシングをはじめてみようかな!と思い立っても、いったい何から初めていいのか分からないことが多いと思います……

漕ぎ方はどうしたらいいのか
……

車に載せる時はどうしたらいいのか
……

どんな楽しみ方があるのか……

安全に楽しむにはどんな装備でやればいいのか……

あの魚を釣るにはいったいどういうふうにすればいいのか
……

天気の見かたはどうすればいいのか……

ロッドホルダーや魚探はどうやってつけたらいいのか……

カヤックフィッシングをやっている他の地域の方と交流したい……


スタッフのホエール自身がカヤックフィッシングを始めた2004年、本当に情報が皆無に近い状態でした。当時、とにかく知識、情報、仲間が欲しかった記憶が強いです。

ですから、kayak55.comではこれからカヤックフィッシングを始める方にとって少しでも参考になるようなサイトを目指していきたいと思っています。

水の上にカヤックを浮かべたあの瞬間の浮遊感の気持ちよさ……そして、自分の力で漕ぎ、自分の力で魚を探し、自分の力で釣り上げ、自分の力で安全に帰ってくる。この達成感は、今までに味わったことのないような素晴らしい感覚です。

そんなカヤックフィッシングが大好きだからこそ、自分の子供の世代(まだホエールには子供はいないんですが……汗)には、一つの文化として成立していればいいなぁ~と願っています。

kayak55.comはスタッフ2名の小さいサイトですから、できることは少ないかもしれませんが、少しでもカヤックフィッシングの世界で役立てればと思って日々、睡眠を削って更新作業をしていきたいと思っています。


【kayak55.comのコンテンツ】
相互リンクをいただいている全国のブロガーさん達のブログの更新情報を月木以外の毎日ご紹介しています。


ホエールがkayak55.comでやりたかったことの一つが、カヤックフィッシングにはいろんなスタイルがあるっていうことを多くの方に知ってもらいたいということでした。そこで思いついたのが全国の相互リンクブログさんの更新のご紹介です。

全国には様々なカヤックフィッシングのスタイルが存在します。kayak55と相互リンクしていただいている全国の素晴らしいカヤックアングラーの皆さんのブログをチェックしていただくと「こんな釣りをやってみたい!」「こんな楽しみ方をしてみたい!」きっと新しい発見がたくさんあると思います!

また、ホエールもこれまで、ウェブを通じてたくさんのカヤックアングラーの方と知り合うことができました。カヤックフィッシングをやっていなければ出会うことのなかった素晴らしい出会い、それもこのマイナーな趣味だからこその魅力だと思います。kayak55.comが、ブロガーさん達同士やアクセスいただいた方々とブロガーさんとのコミュニケーションのきっかけとなれば幸いです。

kayak55.comは、ブロガーさん達のアクセスアップを少しでもお手伝いできるよう、定休日以外は相互リンクさんのブログを全て自分たちで巡回して読み、感想を添えてご紹介していきます。

多くの釣りのムーブメントはテレビや雑誌から始まります。しかし、カヤックフィッシングはwebと共に広がっていった趣味だと言えます。誰かがしかけて広げたのではなく、自然発生的に広がった部分、ここにカヤックフィッシングの本質的な価値があると思っています。(カヤックフィッシングもありがたいことに最近ではテレビや雑誌に取り上げられるようになってきました!)




普遍的な役に立つ記事をピックアップしています


カヤックフィッシング関係する法律であったり、一般的に告知が必要なルールであるとか、絶対的にオススメの安全装備や天候のみかたなどをまとめています。今後も必要に応じて増やしていきます。


動画による解説


カヤックの構造や装備、パドルの漕ぎ方、車載のしかた……などなどカヤックフィッシングをはじめるにあたって必須となる基本事項を動画で解説しています。ただ、この動画、2009年当時のものなんです。そろそろ作り変えたいですね……


試乗会パドリング講習


カヤックフィッシングをはじまる前に、一度体験してから決めたい。気になる試乗艇に乗ってみたい。そんな方のために試乗会を随時開催中です。(※kayak55.comで艇のご購入をご検討いただける方が対象になります)
やはり、カヤックは大きい買い物ですから実物のカヤックを見て乗ってから決めるのがベストです。また安全上、やはり一度はパドリング講習を受けていただき正しい漕ぎ方を知っておいていただきたいと思って、安全普及の意味もこめて正直限界価格でがんばっています。


KF写真館


カヤックフィッシングの釣果写真の募集コーナーです。
kayak55.comの相互リンクブログのオーナーさんはもちろん、ブロガーでないカヤックアングラーの方にもぜひご参加いただきたいと思っています。魚のサイズも種類もまったくかまいません。ぜひご参加ください!



マナーやルールのコーナーも今後充実させていきます


上のバナーは各県でそれぞれ設けられている遊漁者ルールの紹介ページです。カヤックアングラーも遊漁者ですからやはり地域のルールを守らなければなりません。まだごく一部しかご紹介できていないので、2014年じゅうに主要な都道府県の遊漁者ルールのページへのリンクをはりたいと思います。
下のバナーは全国のベテランカヤックアングラーにお寄せいただいた気をつけているマナーのコラムです。とても参考になりますので、これからカヤックを始める方はもちろん、既存のカヤックアングラーの方も時折、再読いただければ幸いです。



このブログとのリンクで新しいコーナーを作ります
実は、このアメブロを始めたのは、kayak55.comとクロスオーバーさせていくためでもあります。ホームページのベタページ作りは意外と手間がかかる作業……それもあって、最近ではインプレやコラム的なコンテンツが弱くなってしまっていました。ブログですと更新の作業自体がとても楽になります。今後、このブログにアップしていく記事の中で、初心者の方に参考になりそうなエントリーが出てきましたら、kayak55.comに新しいコーナーを作って相互に行き来できるようにしていきたいと思っています。



kayak55.comホエールさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ