新米トライアスリート参上 | J's Blog

J's Blog

慶應義塾大学トライアスロン部Team J.のブログです。

部員同士の連絡など気軽に使ってください。


私の師匠である大智さんからバトンをいただきました、Jのガガこと、森望実ですww


私は、口も上手くないし、頭も弱いので皆さんのように良いことは言えないのですが、ありのままに綴っていきたいと思います。


マネージャー志望で入った4月。皆さんの一生懸命な姿に感動して、もう一度本気でスポーツをやろうと思い選手に転向した5月。思えば私の選手生活はまだたったの3ヶ月ですが、本当に濃い3ヶ月だったと思います。それは、周りに素晴らしい先輩と、優しいマネージャーさんと、一緒に頑張っている同期がいたからだと思っています。そんな最高な環境でトライアスロンという競技をできることは幸せなことなんです。今までクラブチームでやってきたから、マネージャーもいないし、みんな好き勝手にやってるような環境でした。しかも、伸びない人は居辛くなるような雰囲気でしたし。だからJに入ってここまで自分を応援してくれて、サポートをしていただけることにすごく感動しました。それと同時に、そんな私を応援してくださる人たちのために頑張りたいっていう新たな感情も抱きました。
なんかくさいかも(笑)


さて、なんと言っても、インカレの切符が突然降ってきたわけです!!沼津の前夜に。最初は本当に複雑な気持ちでした。インカレに見合う選手でもないし、インカレを前提にした練習をしてこなかったし…。でも、たくさんの先輩方が祝福してくださって、やるからにはやってやろうって今は思っています。私の本気を見せつけます!エリートが揃う環境の中で、いかに自分を見失わず、落ち着いてレースできるか。関カレのゴールみたいに、悔しいゴールはしたくない!それから、来年こそはロールダウンでインカレに行くのではなく、実力で行きます!24期全員で!


んじゃあ、私はモチベーションの話をしたいと思います。トライアスロンを語るにはまだ経験値が低すぎるし、最近、先輩方とモチベーション維持について話す機会があったので。モチベーションを維持することは簡単なことではないんですよね。目標を立てて、その目標に向かって努力する人も多いと思います。でも、私の場合、その目標を達成したあと、どうしても廃人になってしまうことがありました。だから私は、チーム練は本気を見せつける場として、自主練は楽しいと思えるちょっと上の範囲までしか練習しないようにしています。やっぱりキャパ越えして練習するのは、メンタルの弱い私にとっては持たないし、練習は続けることに意味があると思うので。そして、トライアスロンを楽しめるようになれば、練習量も自然と増えるはずです。私は、スイマー時代、誰かに勝ちたいとか、何位になりたいとかじゃなくて、常に誰よりも水泳を楽しんでいた自信があります。楽しいを前提に練習することは、きっと大切なことなんだと思います。だから、これから私はトライアスロンを誰よりも楽しむことが目標です!引退するときに、トライアスロンやってるときがきらきらしてたなって思えるように。女子エースになるとか、24期のエースになるとか、そういうのもいいなって思うけど、私は誰よりも楽しめるエースになろっかな。ま、あくまで私のスタンスなんですが。


はい、すでに収拾がつかなくなっているので、ここら辺でまとめ!!


インカレへの具体的な目標は正直立てていないのですが、とにかく全力全開で、本当に気持ちよくゴールテープを切ることが目標で、来年に繋げられるレースをしたいです。そして、初のエリートレースでたくさんの刺激を受けて、心身ともに一歩成長したいと思います!!


最後に、私は本当にこのチームが好きです。
自分の中で、Team j.の一員であるという価値を、何にも勝るものにしたいと思っています。




「100回の失敗より1回の諦めが夢を崩す」




では、次に澤田さんにバトンタッチします!!うえ~~~い!!