方眼のリングノート、A4を横に使え | 人事制度の鬼が語る!

人事制度の鬼が語る!

共創型の人事コンサルタント会社 ㈱チームグリーン です
人事制度構築、研修実施、採用支援がメインの分野です。
社員1,000名程度までの中小企業様を対象に、オーダーメイドの評価制度や給与・等級制度を作っています。

みなさんは仕事のノート作り、楽しんでいますか?

「ノート? このデジタルな時代に、紙のノートですか?」

そうです。あの紙のノートです。

実は紙のノートは大いなる可能性を秘めています。
何よりも一覧性がすごい。

もちろんソフトを使ってPC上に記録していっても良いのですが、

それらはすべて「ファイル」となり、多くはクリックして開かなければ

見ることができないものです。


その点、紙のノートはノートをパラパラめくるだけで多くの情報が目に飛び込んできますね。

さて本題です。

① なぜ方眼ノートを使うのか。

書き込みの自由度が格段に高いからです。


図を使うときばかりでなく普通に文字を書くときも、引かれた罫線に縛られることなく

自由です。


とことん図を使うもよし、文字で埋め尽くすもよし、独自のレイアウトを作って

記録するのも簡単です。

私自身、試しに買った方眼ノートを使い始めて目から「うろこ」が何枚も落ちました。笑



② なぜ横向きに使うのか

小学生の頃から、なぜか私達はノートを縦に使うことを刷り込まれてきました。


このことについてあまり疑問を持つことはなかったでしょう。

 

私もそうでした。


しかしなぜか絵を書く画用紙は横向きに使うことが多いですよね。
ここに答えがあります。

横に使うと、目に入る情報量が増えるのです。
なぜなら、私たちの目は、横に並んでいます。もちろん視野も左右のほうが断然広い。
水平方向には約200度、垂直方向に約125度です。


つまり自然に目から入る情報量は横画面のほうが当然多く

多くの事柄を同時に処理しながら考えをまとめていくにはノートを横向きに使うほうが

適しているのです。
(しかも方眼ノートなら罫線は無関係に使えます)


③ なぜA4サイズなのか

使い始めるとわかりますが、B5サイズでは小さいのです。
考えを書き出し、それらに追記し、まとめる作業台としてはA4以上でないと向きません。
もしB5の方眼ノートが手元にあるならB5から始めても構いませんが、これから買うなら
ぜひA4を買ってください。


④ なぜリングノートなのか

リングノートなら、片面を裏に回しておけるからです。
左右のページを開かなければならないシーンは少ないので、使っているページ以外は
机の上に広げなくて構いません。そのぶん、デスクが広く使えることと
キーボードと自分の体の間に置ける、ちょうどよいサイズ感なのです。


いかがでしたか?
いろいろ効能を並べましたが、まずは数百円の投資をして
A4サイズのリング式方眼ノートを買ってみてください。

「ノートを変えるだけで、こんなに変わるのか」

と、実感されると思います。

私はコンサルタントなので、考えて何かを作り上げるのが仕事です。
そのような仕事には単なる記録用の紙ではなく、思考を進めるための

重要なツールとして手放せないものになっています。

リングノートは一般的な「大学ノート」と言われるものに比べると多少は高価ですが
あなたの仕事にとって、それ以上の価値が確実にありますよ。