宮崎シーガイア、百聞は一見に如かず | チームビルディング日記

チームビルディング日記

「体験」と「対話」で組織を育てる。


テーマ:
仕事がらみで10年くらい前から宮崎シーガイアに行きそうな機会が何度もあって、でもなぜか一度も行った事がありませんでした。そしてついに先週、宮崎の会社さんの研修打ち合わせがあって、その際に行ってきました!

行く前からとても親しみを感じていたものの、なかなか行ってみるまでは本当のところは分からない、まさに百聞は一見に如かず、百見は一行に如かず、自ら足を運んでみてはじめてわかるモノがあります。

想像との大きなギャップとしては

行く前:
「色々考えて、企画して取り組んでいるし、賑やかなところなのかな」と思っていました。

行ってみて:
「手入れはきちんとされているが、作り物ではない落ち着いたリゾート」

$チームビルディング日記-シーガイア松林

とにかく広大な松林と海岸が続いていて、自然のチカラを感じさせる場所。
オフサイトでチームビルディングを行う際に、環境はとても重要です。

チームビルディングのベニューとしては
・経営層がこもって理念やビジョンについて話し合うオフサイトミーティング
・原点に立ち返る組織まるごとチームビルディング


など「原点」を扱うプログラムに向いています。

神話の国宮崎らしい「神様が生まれた場所」があったり、ちょっとイベント的な意味付けとしても面白い。


シーガイアでもチームビルディングに力を入れて行きたいとの事で、色々なメニューも考えられていました。
http://moveit.seagaia.co.jp/plan/team_building.html
チームビルディングのプログラムとしてお勧めされているクッキングも体験させていただいて、チキン南蛮、レタス巻、飫肥天の作り方を教わって来ました。


$チームビルディング日記-シーガイア 料理


チームビルディングジャパンのプログラムでもチームクッキング人気ですが、参加者としてやってみて、やっぱり料理は良いチームビルディングのツールなのを実感。
特にここで良かった要素としては「土地の料理を、土地の料理人に教わって作る」という面白さ。
普段プログラムでやるチームクッキングは料理を教わる要素は一切無く、「そこにある食材をなんとかして夕食に変える」といったイメージ。
だけれど、この地元色を出す良さはうちのプログラムにも活かしたいと思いました。


「神様の生まれた場所で、組織の原点を探るチームビルディング」
広大な自然に囲まれた落ち着いたリゾートでのプログラム、良いものが生まれそうです。



チームビルディング日記-ブログランキング


人気ブログランキング
に参加しています。


アップ

河村甚さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス