馬から学ぶリーダーシップ  | チームビルディング日記

チームビルディング日記

「体験」と「対話」で組織を育てる。


テーマ:

先週、那須野ヶ原ファームにて「馬から学ぶリーダーシップ」のプログラムがありました。




今回は特別版で個人で参加できる一般募集型で実施しました。



http://www.teambuildingjapan.com/program/horse_leadership.html




$チームビルディング日記


馬の心理学などに基づいて、問題を抱える馬を直してしまう宮田朋典先生のレクチャーに始まり、実際に馬とのコミュニケーションの取り方のデモを見せてもらい、そして自分でも実際にロープを使って馬とのコミュニケーションを取る体験をします。




宮田先生の教えてくれる内容はどれも哲学が込められていて、馬の話をしているのに、「人間もそういうコミュニケーションを取りたいね」と考えさせられます。




参加された皆様とも終わった後の懇親会でずっと馬のコミュニケーションの話が止まらず、楽しい時間を過ごさせていただきました。(その夜のうちに東京へ帰らなくちゃいけなかったのに!)



$チームビルディング日記



プログラムを終えて本当にありがたいと思ったのは、自分の大事にしている価値観と近い価値観をもつ他分野のプロと一緒にプログラムをやるご縁に恵まれていること。






ご縁に感謝です。





チームビルディング日記-ブログランキング


人気ブログランキング
に参加しています。

ぜひ今日の1クリックを!


アップ









チームビルディングジャパン




チームビルディング
チームビルディング・マガジン
チームビルディング・コラム
チームビルディングとは

河村甚さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ