ビッグイシュー トップ営業マンに聞く | チームビルディング日記

チームビルディング日記

「体験」と「対話」で組織を育てる。


テーマ:

今日、ビッグイシュー を買った際に、販売されているTさんの熱い話を聞きました。


Tさんは常に販売ランキング上位に入るトップセラー。



本当にTさんの仕事にかける思いは尊敬です。



今日特に感じたポイントは2つ。



・ 自分の仕事が好きだという事を自信を持って言えること。

・ 自分の仕事に誇りとこだわりを持っていること。



すごくシンプルで当たり前に見えるけれど、とても大事なこと。




常に会社の愚痴、社会の愚痴、上司の愚痴、家庭の愚痴などばかり言っている人たちから見ると「仕事が好きで、誇りを持っている」という状態が理解できないかもしれない。



でもその仕事や環境に大した差はない。




「仕事が好きで誇りを持てる」という事は会社や環境に依存しない。

それは自分で選択できる。


自分がどうとらえるか次第で自分のまわりの環境も変わる。






ちなみに今回のビッグイシューは「森へ行く」特集。

今回はジャケ買いじゃなく、特集目当てで買いました。


それから、9月11日で創刊7年になるビッグイシューは今まさに

『ビッグイシューウィーク』の真っただ中。


http://blog.livedoor.jp/big_7anniversary/


自分は結局どこも参加できなそうだけれど、とても気になるイベントです。






チームビルディング日記-ブログランキング

人気ブログランキング に参加しています。
ぜひ今日の1クリックを!
アップ




チームビルディングジャパン

河村甚さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス