コミットメントというと某自動車会社の社長が有名ですが、このコミットメントの力は絶大。
いまさっき、チームビルディングのベテランファシリテーター、かずみさんと電話で話をしていてもつくづく思った。一見不可能に思えることも人が絶対に成し遂げるとコミットすると、それによる達成力というのは素晴らしいものがある。
かずみさんが今月あるチームビルディングの現場で一見不可能に思えるような事に対して本気でコミットして、それを短い制限時間の中で成し遂げてしまった。
ただ、このコミットの重みというのがなかなかつかみづらい。本人でないとなかなかその重みはわからない。
コミットメントというのはただそれを成し遂げると決めるということではない。何が何でも絶対に成し遂げるというものすごい集中力や情熱を伴うものだ。(と書いてもなかなかその重みの実感は伝わらない)
自分自身コミットして成し遂げてきたものというのはいろいろある。
でもやっぱりそのコミットメントの重みというのはなかなか人には伝わりづらい。
でもそれは公にコミットする必要はなく、自分の中だけでも何が何でも成し遂げるという強いコミットメントがあればいい。予期せぬ助けが得られたりもする。
たまたま別件で電話して脱線話のなかで聞いた強いコミットメントの話はとても今の自分にとてもいいタイミングでヒシヒシと伝わってきた。
いつもの事ながら感謝です。