名古屋の大家集団『Team BoLo』

BoLoボロ物件を愛でるようにDIYで再生する大家たちの日記


テーマ:

Team BoLo アネゴ です

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

普通の方が避ける家。。。

 

雨漏り?しろあり?傾き?

 

 

BoLoメンから見ると。。。

 

雨漏りは漏れてる箇所がわかればなおせるw こわくなーい

 

シロアリはトモダチになるw こわくなーい

 

さーて、

 

傾いた家はどーするか??

 

んなモン怖がってちゃTeam BoLoの名がすたるっしょ?

 

おし!

 

セリフォで傾きなおしちゃおうゼ!

 

という事でボロメンランドで

 

ジャッキアップ祭り開催ヽ(*´∀`)ノ

 

 

築100年近い家。

 

長ーい時間をかけていろんな所が沈んで、家がウネってるw

 

一方に傾いてるんじゃなくてあっちゃこっちゃに傾いて、、、と容赦ないw

 

こりゃ手ごわい相手だわ(´艸`)モエルー

 

 

石場建

 

基礎はない

 

丸い石の上に土台が置いてあるだけ。

 

 
高さ調節は木が挟んであるw
 

 
 
傾いているというよりウネっているのであっちこち上げなきゃいけない
 
どこを基準にするか?
 
まずコッチ上げてー次あっちでーと順番を考える作戦会議w
 
最高で10センチ上げなきゃいけない事が判明
 
大丈夫なんか?(´艸`)
 
家の上の方の接合部の確認をする。
 
不具合が出そうな所は事前に手を入れておく。
 
 
さー!いよいよジャッキかけるよー(≧▽≦)
 
今回のはこの
 

 

爪つきのジャッキ

 

 

5トン2台と10トン1台を用意(爪部分であげる時は半分の重さまで)

 

爪がついてると2~3センチのスキマにつっこんであげられる。

 

んだけど、

 

 

丸石が敷いてあるのでジャッキの置き場が安定せず

 

爪を入れるのにも一苦労。

 

外壁側から柱を抱き合わせて上げたりしたが

 

下に敷いたブロックがテンションかけると割れたりw

 

ブロックが土に埋もれていってジャッキダウンしてたりwww

 

上げるまでの準備がけっこう大変!

 

屋内と屋外と両側にジャッキセットしたりして

 

イザ!!!

 

ミシミシ、ギシギシ、土壁がポロポロ、

 

家の中担当はアタクシ一人

 

コエーよ(≧▽≦)キャッキャ

 
声を掛け合いながら少しづつ上げる。

 

少し上げては木片を挟んで、ジャッキの設置をしなおしてーと

 

なかなか慎重で根気のいる作業

 

一カ所上げ終わったら、次の箇所もまた上げてく。

 

 
家の中の束も、上げた分当然浮いてる
 

 
 
ここも応急処置で木片をかましていくが高さ調節クッソ大変w
 
全部鋼製束に変えちゃった方が床作るのも楽だろーなー
 
でも丸太の束も捨てがたいよね。
 
根太も角材でなくて丸い木を半分に割ったようなのを使ってる
 
 
わかるかな?味があるねー。本気で古民家再生をしたくなるねぇ。。。
 
あ、人ン家だったw
 
 
すべてのできた隙間に木材を詰め終わったら
 
ジャッキダウン
 
ここが一番緊張する所!
 
ズシッっと新たに入れた木材に重みがかかるのがわかる。
 
 
外したボルトが

 

 

 
 
どんだけ負担かけたかを物語ってます。

 

 
 
ちゃーんと新しい木材に家が座ったのを確認して
 
少し離れて現場を見ると
 
 
うおおお!!
 
今朝来たときに見た家と違う!!明らかに!
 
シャッキ―――――ンッ!としたのがわかる!
 
凛とした佇まいになった!
 
マジで!びっくりした。
 
スッゲー!!
 
充実感MAX!!
 
超キモチイイ――――!!!
 
 
さて、
 

やってみて思ったコト。。。

 

 

思ったよりちゃんとできるもんだなーとw

 

でも明日、雨漏りするかもしれないwww

 

何がおこっても「ありゃりゃw」で済ませられるクソ度量がないと無理w

 

最悪家がなくなるのも

 

参加者全員家の下敷きになる事も覚悟の上w

 

一ヶ月後、また傾くかもしれないw

 

したら、「もっかいアゲとく?」くらいの楽天家でないと無理w

 

よって、本職さんは絶対やりたくないだろうねw

 

こんなもん絶対責任持てんわさwww

 

今回やった事も本職さんかたみたらヤバい事だろーなー。

 

わかってやっとります<(__)>

 

 

 

でも、我々セリファーの武器として

 

この前の鴨居アゲとかも含めて

 

 

ジャッキアップはかなり戦闘能力が高い事はわかった!

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

機会をくれた天才wBoLoメンありがとー!

 

アネゴはレベル77にレベルアップした。(ドラクエ勇者の現在のレベルw)

 

 

クッソ楽しかったぁ!(≧▽≦)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Team BoLoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「BoLoメンバー部屋」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。