名古屋の大家集団『Team BoLo』

BoLoボロ物件を愛でるようにDIYで再生する大家たちの日記


テーマ:

 

アタクシの中でシリーズ最高傑作と言えるドラクエ11

 

全クリしたら(邪○の方までねw)

 

3SD全クリメンバーでオフ会しよー!と画策中(´艸`)

 

 

 

 

Team BoLo アネゴ です

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

ねむいわwww

 

ヤメ時がわからんわwww

 

マルティナちゃんステキすぎだわwww

 

途中、網タイツ手に入らなくて涙目だったわwww

 

 

さてさて、海の家

 

細かい所をやってくよー。

 

天井裏だった所と

 

壁上部の見切り

 

DSC_0968.jpg

 

ここにステキ細工をほどこしてバロック調(テキトーw何調かしらんしwパルテノン調?パルプンテ調?)に仕上げてる変態神もいたなーw

 

 

本来、耐震補強工事をするなら、「長押(なげし)」をとって

 

床もめくって、

 

下の梁から上の梁の所まで耐力壁を入れるそうな。

 

部屋の中の壁に合板を入れて「体力壁」と言ってるのを見かけたりしますが↓

 
 
 

 

床の上から天井の下までの体力壁では意味があんまりないそうです。

 

ここまで入れないといけないらしいです↓

 

 

 

床も天井も一旦はぐって入れるのが正解らしいです。

 

力を構造に伝えないといけないから言われてみればそうだわね。

 

しらなんだ(//▽//)

 

こうやって合板を入れた後にさらに石膏ボードを貼ってしあげていくそうです。

 

 

でも、ウチはやんないw

 

 

 

DSC_0945.jpg

 

そーすっと、長押(塗装してない木ね)の上の土壁がチラ見えしてる所をどうするか。

 

板を手前に貼って隠しちゃおっかなーと思って

 

下地として垂木を入れてみた。

 

DSC_0947.jpg

 

垂木と長押の足した幅が丁度1×4の幅だったので塗装した1×4を貼ろうと。

 

 

んでも、遠くから見たら

 

DSC_0955.jpg

 

なんかよくわからんがイイ感じに見えたw 気のせいかもしれんがw

 

やっぱりココふさいじゃうよりアクセントにした方が楽しい家になりそうな気がしてきた♪

 

 

ささ、今入れたばっかの下地、、、撤去よ!撤去www

 

(この無駄の多さが。。。以下略)

 

 

 

細かい細工も多々必要で

 

天井板を支えていた竿を受けてた切欠きには

 

DSC_0973.jpg

 

には

 

外した竿を輪切りにして

 

IMG_20170816_153929784.jpg

 

はめる

 

IMG_20170816_153929786.jpg

 

そして長押も「匠の塗油 墨色」で塗装

 

写真でみるとキタネーなwww

 

ちゃんと塗れてないじゃん(≧▽≦)

 

雅くんやスパークをみならって「雑」さを「味」にしようwww

 

 

んで

 

余っていた屋根の裏に貼ったムギワラ(OSB合板)を白く塗装したモノを

 

IMG_20170816_153929780.jpg

 

 

平行定規を付けたまるのこでシャンシャンと切ってそこにはめる板を作っていく。。。

 

 

は!

 

平行定規と言えば。。。

 

 

・・・

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

脱線するので長くなるな。

 

明日だ。明日!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Team BoLoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。