子猫がご飯を食べないとき(ミルクから離乳食) | NPO法人 府中猫の会

NPO法人 府中猫の会

fuchu_nekonokai@yahoo.co.jp

こんにちはおねがい
預り部長KOです。

いまこんな状態でブログを書いてます。

さて子猫さんたち。
ミルクから離乳食の時期にあたり、ご飯を食べなくなったりします。

ここで子猫預りは焦るのです。
食べてくれない滝汗
ヤバいお願い体重増えないツラい神様help。

でも大丈夫。
この1年半、さんざん子猫が食べなくて泣いてきたわたくしが実践してきた方法を口笛

食べないときは、いくつかのパターンがあります。

⭕本当に病気のとき
⭕食べ方が分からないとき
⭕欲しいご飯じゃないとき

右矢印本当に病気のとき
ぐったりしています。
お腹を出して寝ることはありません。
下痢嘔吐はしてないか。

病院へGO!


⭕食べ方が分からないとき
→病気な感じじゃないな
というときは、食べ方を変えるとうまくいったり、食べさせ方を変えると食べてくれたりします。

ラブラブミルクから離乳食の場合
右矢印基本的に歯が生えたら離乳食です。
これが基本的なライン。

歯が生えてもミルクを欲しがる子はいます。
その場合は食べないより食べるほうが絶対良いので、ミルクを与えてください。
でもできたら、軽く離乳食は口に入れてみて、食べないな、じゃあミルクかな、という流れが理想です。
体を作るのには離乳食の方が良いからです。

逆にミルクを飲んでくれなくなったときには焦らずに離乳食をやってみてください。

そうそうこれだよ。
と言わんばかりに食べ出したりしますウインク


ミルクから離乳食に切り替わるとき、いきなりお皿に入れて『はいどうぞ』って置いても食べないので、最初はスプーンで食べさせます。

ここで使うスプーンは、コンビニやドトールなどでもらえる100円均一ショップでも売ってる、コーヒーのスプーンタイプのマドラーが最高ラブラブ
子猫の口にジャストサイズですラブラブ
ただ、普通に考えるとすぐに使わなくなるし、何本もいらないものなので、コーヒーを買うときにカフェでもらうのが理想かと思いますウインク



星ミルクから離乳食への移行の時期は見極めがむずかしいです。
『歯が生えたら』という基準を意識して、離乳食を口に運ぶのを続けてみてくださいお願い


右矢印右矢印お皿で食べるようになってから、うまく食べられない場合

キラキラこれはもう病気でなければ、『食べるのが下手』というやつです。
子猫が4匹くらいいると、必ず1匹はいます(笑)

原因は単純で、ミルクを吸うようにご飯をチュッチュッ💋と吸うためです。
離乳食の水分がみるみるなくなっていくのですぐに分かります(笑)

こういうタイプは、カリカリを5粒くらいから食べさせてみてください。

なぜ5粒かというと、いきなりカリカリだけのご飯にすると不完全な胃腸がびっくりしてお腹を壊すのです。

普通はカリカリをふやかして少しずつ食べさせていくのですが、離乳食をいつまでも吸ってると体重も増えず、体力もつきません。

お味噌汁の汁だけ吸って、具を食べないような状態だからです。汁だけで体力は保てませんもやもや

なので、カリカリを5粒くらいから食べさせて胃腸に慣れさせます。今回、ケンタッキーの2匹にはこれをやりました。

カリカリは吸えませんから(笑)
意外といきなり食べるのに成功します!

少しずつ5粒を10粒、徐々に増やしていきます。
チュッチュッ💋と吸って食べないときは、カリカリをお試しくださいウインク


続く