NPO法人 府中猫の会

NPO法人 府中猫の会

fuchu_nekonokai@yahoo.co.jp

レスキューした猫たちの

里親さまになってください!

ミケネコ*   ブチネコ*   チャトラネコ*   クロネコ*  ミケネコ*

預かりボランティア

譲渡会スタッフなど

ボランティア大募集しております!

興味のある方はご連絡お待ちしております!!
fuchu_nekonokai@yahoo.co.jp

ミケネコ*   ブチネコ*   チャトラネコ*   クロネコ*  ミケネコ*

府中市内で譲渡会開催

毎月20~40匹の保護猫が

愛してくれる里親様を待っています


次回の譲渡会はブログ記事をご参照ください

ミケネコ*   ブチネコ*  チャトラネコ*  クロネコ* ミケネコ*

里親様へお願い

府中猫の会から迎えた猫のお写真をお送りください!


府中猫の会インスタグラムにて紹介させてください。

最近のご様子や、何かしら猫ちゃんについての

メッセージがあるととっても嬉しいです。

送付先

fuchu22nekonokai@gmail.com


しあわせになったお写真を紹介しておりますドキドキ

インスタグラム  

https://www.instagram.com/fuchu_nekonokai/


ミケネコ*   ブチネコ*  チャトラネコ*  クロネコ* ミケネコ*


子猫や傷病猫のレスキューが続いております。

警察署や市役所と連携しての保護活動と同時に、当会では府中市内で捕獲をおこないTNR活動に懸命に取り組んでおります。

至らない点も多くございますが、

ご支援ご協力のおかげで多くの猫たちを救うことができております。

多大なご支援、いつも感謝しております。

今後とも真摯に取り組んでまいりますので

よろしくお願いいたします。


ミケネコ*   ブチネコ*  チャトラネコ*  クロネコ* ミケネコ*
ドキドキ 医療費を中心とした活動資金のご支援

ゆうちょ

記号 10120

番号 85337151

名義 トクヒ)フチュウネコノカイ


ゆうちょ銀行

店名 〇一八 (ゼロイチハチ)

店番 018

普通貯金

口座番号 8533715

名義 トクヒ)フチュウネコノカイ


保護猫たちの医療費、手術費用、餌代などに使わせて頂いております。

スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

ドキドキ フード、紙砂を中心とした支援物資のご提供はメール fuchu_nekonokai@yahoo.co.jp  にてお申し出ください。とてもありがたいです。


ミケネコ*   ブチネコ*  チャトラネコ*  クロネコ* ミケネコ*
※猫の保護依頼は受け付けておりません。

当会は常に多数の保護猫を抱えており、すでに保護する枠も人手も足りておりません。お力になれず申し訳ございません。

ただ、保護をしたあとのご協力はさせていただいております。ご自身で保護をしてくだされば、病院や里親探しのお手伝いなどは喜んでさせていただいております。いつでもご連絡ください。

ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

NEW !
テーマ:
ラスクちゃんは、一度出産経験のあるママニャンです。

子供達は、いわしくんとのりまき改め(現 福くん)です。

子供達も無事に幸せなご家族の元へと旅立ちました。

最後に旅立って行ったのは、ラスクちゃんピンクハート

新しいお名前は『蒼衣ちゃん』となりました〜キラキラキラキラキラキラ

後に、偶々道を間違えて通ったら、譲渡会のポスターを偶然目にしたらしく。。。

これも何かのご縁だと、譲渡会に行ってみよう❗️となったそうです。

余談ですが、大学の先生に頼んだポスターだと思う(笑)せんせー、ありがとう^ ^

それがキッカケでいろいろ調べているうちに、小さなお子さんがいても譲渡対象となる当会の譲渡会に、キチンとお子さんの猫アレルギー検査をした上で、お越しいただきました。

私は、譲渡会場でお会いした時に、こちらのご家族に、是非!ご縁を繋ぎたいなぁ〜って思ったのでした。

いつもいつも、思うことがあります。

それは、小さなお子さんを連れてきて譲渡会場にご来場くださるご家族のこと。

小さなお子さんを育てているだけでも大変なのに、わざわざ、アレルギー検査までしてまでも保護猫の譲渡会へと来てくださる。

きっと、子供の為にも迎えたい!!って、そう思ってくれているから。

だからここで、私達が『No!』を出しては行けないと思うのです。

子供は、ペットと育つべきなのです。

そして、子供が理解出来る年になった時に、パパとママは保護猫を迎えたんだと理解し、命に優しい子となるのです。

だって、今の親御さん達がそうだから。

昔、拾った猫を飼っていてね〜〜!とおっしゃる親御さんの多い事!!

そんなこんなで、余談が多くなりましたが、お届けの様子をご紹介したいと思いますルンルン



譲渡会場では、眠そうにしていた娘ちゃん2歳
ちょうどイヤイヤ期の人見知りの時期なのかにゃ!?
ママのお膝から、離れないので、、、
『じゃあ、ママと一緒に抱いちゃえ❗️』
と、洗濯ネットごと、娘ちゃんに抱っこしてもらいました爆笑





こんな感じで、グッズも万全ですキラキラキラキラキラキラ


リビングを仕切れる空間
ここの空間は、娘ちゃんの滑り台とかあるので、ちょうど良いかもウインクグッ
マンションのご家庭は、大体、この空間を始めに隔離部屋とする方達が多いです!!



蒼衣ちゃん、かわいいでしょラブ


ちょこんとお利口さんに、ケージに入りましたラブ
ほんとは、抱っこタイムしたかったけど、娘ちゃんが私を怖がるから〜(笑)
ケージに入れました照れ



すると!!!
しばらくしたら、娘ちゃん慣れてきたみたいで、ガンガン撫でに行きますびっくり

すごい!!すごい!!

さすが、女の子だねー!!
度胸あるわ!!



この後、ママとちゅ〜るルンルンを与えてみました。
当たり前だけど、そう簡単には舐めないから、無理やり口に押し付けちゃう口笛
すると、ペロリニコ



これが、嬉しかったみたいで、ガンガン行く娘ちゃん(笑)

蒼衣ちゃん『もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや
蒼衣ちゃんは、どーしたもんかにゃ!?と、今置かれている状況を把握するのに精一杯

でも、蒼衣ちゃん、すんご〜く優しいの。

絶対に手を出さない!!

ふつーならば、ここで猫パンチくる。

でも、しない!!

もの凄く、優しい優しい子!!

私は、この後ろで、蒼衣ちゃんの姿に感動しておりましたが、ここは、娘ちゃんに委ねるのです。

だって、これからは娘ちゃんと蒼衣ちゃんが姉妹として暮らして行くのだから照れ




お届け終盤に、パパさん帰宅〜!!



娘ちゃんが『パパおいで〜ルンルン』って、蒼衣ちゃんを紹介している姿が、可愛かったなラブ



ママさんには、お話しましたが、蒼衣ちゃんは自らアピールが出来るアグレッシブな子ではありません。

しばらくは、ずーっと固まっていると思います。

そして、少しずつ少しずつ心を開いて行く子です。

ご飯も数日食べないのも気にしない❗️

必ず懐くのだから、待っていてあげてください。

心の優しい子だから、娘ちゃんに危害も与えないですし。

だからこそ毎日毎日、ナデナデしましょう。

この度のご縁、ありがとうございました。



蒼衣ちゃん、卒業おめでとう

幸せになぁ〜れラブラブラブラブラブ
NEW !
テーマ:
花ちゃんのお届けでした!!

そして、花ちゃんを是非にと迎えてくださったのはIさんです。

Iさん。彼女の存在は、府中猫の会にとって感謝してもしきれないお方なのです。

Iさんに足を向けて寝れないっス。

そして、Iさんは、きっと私の事が大好きなのだと思います(笑)

今日も私の免許証見て『イシハマさんってさー。黙ってればいい女なのになぁ〜〜』とお褒めのお言葉をいただいちゃいましたラブグッ

そー言えばIさんが『私の事をママさんとかお届け記事書かないでよ〜』

って、Iさん、わかってるから〜。書かない(笑)書かない(笑)

実は、Iさんね、つい最近、虚弱体質の猫ちゃんを亡くされてね。。。

とても悲しい想いされてるのです。

でも、彼女はその悲しい姿を私に見せないんだけれども、とっても悲しんでいらっしゃるのはわかるのです。

だってさ、どんなに強い人だって、愛する者を失うのは辛いよ。。。

少しでも、花ちゃんの存在が、先住ちゃんとIさんの癒しになったら良いな。。。

その想いで、お届けに参りました。




花ちゃんですラブ
あ、間違えたアセアセ
これは、ナンベイヒナフクロウでした。



キタチャクワラ



トラフソウゲンカナヘビ



ミツユビハコガメ



イエアメガエル



フチゾリリクガメ


いろいろ(笑)




いろいろ(笑)



私の一押し❗️アオジタトカゲ❗️

ツチノコみたいでしょ!?


フトアゴヒゲトカゲ


こちらもフトアゴヒゲトカゲ



サバンナモニタ



アフリカウシガエル



あー。楽しかった。爬虫類博物館。

では( ̄^ ̄)ゞ

って、待て待て待て待てぇーい❗️



花ちゃんのお届けでしたアセアセ

ちゃんと隔離ペースあり!!


こちらが先住のとものすけくん爆笑
やんちゃで、人懐っこくて、ものすごくかわいい子です。



花ちゃんとIさん

花ちゃんは、三毛猫っぽくなくて、どんな猫ちゃんとも仲良くやれちゃう子だし、どんな場所にも順応できる子。



ケージに入れて落ち着かせます。


隣のとものすけくんのアピールがすごい!!


花ちゃんは、あまり興味なし!!



どちらかというと、アオジタトカゲと友達になりたいみたい(笑)


面白そうにずーっと見てます。



Iさん宅は、セキュリティー対策も万全で、万が一の時などを想定し、24時間以内に各所に連絡が行く体制にしてあります。

っといろいろ語りたい所はありますが、Iさん、どうか花ちゃんをよろしくお願い申し上げます。

ちゅー猫達にちゅ〜るをいただき、私と預かりさんにお菓子をいただきました。
ありがとうございました。


そして、、、
またまた大きな愛のお志をいただいてしまいました。
この感謝の気持ちを、文章としては書ききれません。
落ち着いたら、Iさんちに物資を取りに(図々しくまだ貰うつもりてへぺろ)伺うつもりです。

Iさん、心からありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ:
茶々丸〜〜!

待ってろよ〜〜!


預かりさんも、確保し、無事に茶々丸を引き出す手筈は整った。

もう愛護センターには、話つけてあるので、あとは私の体が空くのを待つのみ!

茶々丸を、我が会に連れてくるよ!

待ってろよ〜〜!

茶々丸〜〜!



テーマ:
ノアちゃんのお届けに、ナガサク行って参りました〜車DASH!

そして、ノアちゃんの新しいお名前は『ほたるちゃん』となりました〜キラキラキラキラキラキラ

1歳と4歳の男の子が居る若いパパさんとママさん!!

ママさんが、ご実家で猫を飼っていたので、どうしても猫を飼いたい!!

だから、猫を迎える為に家を建てちゃいました!!

って、すごいびっくり!!


譲渡会でお話をさせて頂いた時に(大きなお世話かもしれませんが、私達は命を託す以上は、時に踏み込んだ質問をします。)

まだ、お若いご夫妻だし、家も建てたばかりだし、これからお子さんにだってお金がかかります。

猫ちゃん迎えて、大丈夫なの!?

すると心強く『全く大丈夫です!!問題ありません!!』とおっしゃっていただきました。

しかし、ナガサク担当のお届けは、なぜか新しいお宅ばかりが多いですね照れ

ナガサク『また、新しいお家だなあ〜と思いながら行ってみたら、お庭に職人さんが入っていたりと、やべーアセアセ新しいとかの話しじゃないぞアセアセ

去年の11月に引っ越したばかりですが、何もかもがピカピカキラキラキラキラキラキラ

ほたるちゃん、壁ガリガリとか程々にお願いしますねアセアセと一応言い聞かせておきました(笑)気持ちだけてへぺろ

では、早速!!ご対面〜ルンルン
ママさんとラブ

子供達は、ナデナデ。

ナデナデ。

よかったね〜照れ
子供達、嬉しいね〜照れ
これから、ほたるちゃんと一緒にうんと大きく立派に育って行ってねルンルン



パパさんとラブ
パパさんは、初の猫ですが、さすが二児の父だけあって、抱っこはお上手ですよウインクグッ



フリーにしてみたら、意外と落ち着いてます。

パニックになることもなく、落ち着いた様子。


初めてだから、ケージ持って行こうかな!?と悩んだのですが、ほたるちゃんの場合はフリーで、その代わりに、隠れ場所のダンボールハウスを用意していただきました!!
ジャーーーンキラキラキラキラキラキラ


最後は、ダンボールハウスの中に入れて、しばらく落ち着かせます。


ナガサクが、親御さんにいろいろと説明している間に、お兄ちゃんがご飯をあげてくれていたらしいです。




ちゅ〜るルンルン 
パパさんからちゅ〜るルンルン与えてもらいます爆笑


ママさんからも爆笑



おーーーい!!
そこに、猫ちゃんはいないぞーーー!!
っと、次男くん笑わせてくれる(笑)



ナガサク曰く『子供達は、勿論子供だから、泣いたり喧嘩したりするけど、叫んだりしないし、ご両親に怒られたら一生懸命我慢しようとします。ほたるちゃんも早くに仲良くできると思う。』


との事です。

お子さん達とほたるちゃんが、早く仲良くなれますよーに。

この度のご縁を、どうもありがとうございました。

フードなど沢山いただきまして、ありがとうございました。

どうぞ、ほたるちゃんをよろしくおねがいします。

そして、Instagramで里親便りを募集しておりますので、ぜひ、かわいいお写真を楽しみにお待ちしておりますね。




ほたるちゃん、卒業おめでとう

幸せになぁ〜れラブラブラブラブラブ



【お届け後】

今日は遠くまでありがとうございました🙇🏻‍♀️
ずっと隠れて出てきませんが、中に手入れで撫でるとスリスリしてきたりゴロンしてお腹も触らせてくれました!
夜ご飯をあげた時は、ビクビクしながらも頭だけ出して飛びついてきました!
はやくお家に慣れてくれたらいいなぁと楽しみです😊



ラブこんなに、慣れ慣れのほたるちゃんだって、はじめはみんにゃ隠れん坊さんなのですね。
早く慣れますよーに。

テーマ:
お届け記事が間に合わん!!

お届けしながらのアップなので、すこーしだけお待ちくださいm(_ _)m

今夜もこれからお届け行ってきまーす╰(*´︶`*)╯♡

さてさて、私代表宅のシャー❗️シャー❗️不良娘のぺぺちゃん爆笑

約4ヶ月間ケージ生活のみで、仕込みましたウインクグッ

なんと、たった今、フリーとなりました!!

なかなか出てこない。

まだ出てこない(笑)

お❗️すこーし出た❗️

出れた〜〜拍手拍手拍手

ボールを投げてあげたらそれに釣られて。

屁っ放り腰だけどね(笑)

探検〜〜ルンルン

ここに落ち着いたご様子。



鬼軍曹は、これからお留守にするから大いに、思う存分探検してきたまえ照れ

しかし、動物病院の先生に噛みつき『イシハマさん、この子を慣らすんですか〜!?すごいです〜びっくり』と先生が思わず言ったほど(笑)

ほんと、不良娘ちゃんでしたからね照れ

さ〜て、どうなることやら。。。




【追記】帰宅すると。。。

自らケージの中に戻ってましたウインクグッ


ケージがぺぺちゃんの安住の地だから、今日は数時間のフリーでした

明日から徐々に時間を長くして、フリーにしていきます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス