何気ない普段の様子ですが、子どもたちの行動を見ていて「すばらしいなぁ~」と思い知らされることがあります。

 

 

社会のルールとして、

 

ゴミはゴミ箱に!

 

タバコは灰皿に!

 

開けたら閉める!(私の小学生時代教頭先生の口癖です。)

 

等ありますが、できていない大人もたくさんいます・・・。残念ながら。

 

 

活動で、ゴミ拾いをすると、たばこのポイ捨ての多さに気が付きます。

 

空き缶や、ティッシュなども多く落ちています。

 

大谷選手もゴミ拾いをしているみたいですが、皆さんはどうですか?

 

 

誰かが拾ってくれるから!

 

清掃業者がやってくれるから!

 

ではなく、自分でできる事は自分でやりましょうよ!

 

そういう人が増えれば、みんなが気持ちよく過ごせるはずです。

 

 

 

という事を思い返される何気ない行動でした!

何も指示しなくても、ペットボトルを潰して捨てるRくん!

 

素晴らしい!!!