今回の活動は、私は誰でしょう?です。

 

 

どんな活動?

 

 

と、カレンダー上では分かり辛かったかもしれませんが、こんな感じでやります。

 

頭にお題を貼る烏帽子みたいなものを付けます。

自分は、何になっているのか見えません。

 

相手の子(他の子)のは見えます。

 

今回は、少し分かりやすく最初に

 

「野菜のグループです。」と伝えました。

 

メンバーは、キュウリ・だいこん・タマネギ・ピーマン・にんじん・もやし

のどれかです。

 

とある程度記憶してもらってから、開始(頭に貼りました。)しました。

 

 

 

「ルール」

答えを直接言ってはいけません。

 

ヒントを一つ出して相手の子が答えられる様にします。

 

 

 

ピーマン…

 

皆さんならどういうヒントを出しますか?

 

緑色?

 

ほろ苦い?

 

青椒肉絲に入っている?

 

その子が出したヒントは「パプリカみたいなもの!」

 

確かに答えを言ってない!

 

私は予想外のヒントでしたが、素晴らしいヒントでした。

 

 

 

 

こちらも、お友達からのヒントを頼りに真剣に考え答えを導いてます。

楽しみながら脳トレすることができました!

 

 

他のグループは、ポケモンの仲間だったり、季節の食べ物だったりのお題で盛り上がってました。