紛らわしい日本語について考える | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 
 
 
 台風も今晩 近畿地方に一番近づくようですが
 
 
今のところ静かな新宮市内
 
 
釣り道具もいじりすぎて もうさわる物がナイ
 
 
とってもヒマ
 
 
 
 
 最近はアホな内容が多いんですけど( 最初から? ) 
 
 
たまには真面目な事も書こう! で、隊長の株を上げたい!
 
 
 
 
 日本人でありながら 日本語と言うのはとても難しい
 
 
一文字違うだけで 全く違う意味になってしまう言葉
 
 
ちょっとしたニュアンスの違いで 全く違う意味になってしまう言葉
 
 
そんな紛らわしい言葉が結構あります
 
 
 
 
 
職業編では
 
 
漁師 理容師   言い方はなんとなく似てますが全く違う職業
 
 
医者 石屋   これも言い方はなんとなく似てますが全く違う職業
 
         どちらもかたい職業なんですけど・・・
 
 
 
 
人名編では
 
 
チンギス・ハン と ジンギスカン   歴史上有名な人と羊のお肉料理
 
 
香取 慎吾 蚊取 線香    スマップのメンバーと蚊をとるやつ
 
 
 加藤 あい と 阿藤 快 
 
 
 
 
何が似てると言うか なんとなく似てますが全く別物
 
 
同じ人間なんですけど・・・
 
 
 
 
 
言葉編も?
 
 
元気ですか! 電気ですか!  アントニオ猪木と照明
 
 
元気ですか! 延期ですか!  アントニオ猪木と物事が先延ばしされる事
 
 
元気ですか! 便器ですか!  アントニオ猪木とトイレで用をたす器
 
 
元気ですか! 南紀ですか!  アントニオ猪木と和歌山県南部
 
 
元気ですか! 短気ですか!  アントニオ猪木と気が短い人
 
 
元気ですか! 天気ですか!  アントニオ猪木と空模様
 
 
 
 
 
番外編では
 
 
 
腹具合 パラグアイ    お腹の調子と国名
 
 
ダンダリン マンドリン    テレビドラマと楽器
 
 
 
 
 
 てな感じで なんやかんやと紛らわしい日本語が多いんですよね?
 
 
どうでもいい事なんでしょうけど
 
 
考えなくてもいい事なんでしょうけど
 
 
 
 
 
ど~でもいいですよ♪ って歌ってた
 
 
「だいたひかる」の気持ちが分かるようになった今日この頃
 
 
彼女は今 何をしてるんでしょうかね?
 
 
それこそ ど~でもいいですよ♪
 
 
 
 
 
明日の朝は とりあえず恒例の安全パトロールに出撃します
 
 
今週は潮回りがいいので 雨の量と河川の状況を見て
 
 
釣りに行ってみる予定です
 
 
 
 
 
今回は写真も無く 真面目に文字だけです
 
 
文才が目覚める?
 
 
 
 
チーム脱退して作家になろうかしら?