1歳の息子Rくんは生後10ヶ月まではほんとに食べムラがあって食事の時間大変だったのですが…





同じ子なのかと疑いたくなるほど今はよく食べます爆笑





なので、我が家の食事は規定量より少々多め雷





野菜の下茹ではいつも炊飯器を使ってきたのですが、種類が多くなるとそれでもなかなか手間がかかりますネガティブ




なんとか簡単にできないかな〜と思ってたどり着いたのが炊き込みご飯ですニコニコ





炊飯器に材料を入れてスイッチON‼️するだけで、具沢山のご飯が出来上がる(左矢印当然なのですが笑)。





なぜもっと早くからやらなかったんだろうかと思っています泣き笑い





我が家の場合は何かしら塩気のある食材を入れているので調味料での味付けはしていません。





具材の組み合わせとしては…




 

お米➕しめじ➕ツナ➕人参


 

お米➕生鮭➕大根➕舞茸


 

お米➕生タラ➕トマト➕キャベツ



などなど、色々な組み合わせができます‼️




魚は皮と骨だけ取ってそのまま入れて、炊き上がったらまぜまぜ指差し





一食分ずつにまとめて冷凍して、ローテンションして食べています。





食べる時は、たきこみごはんに茹でたほうれん草など別の野菜を追加したりしてかさ増ししたり、クリームチーズや魚粉パウダー等追加して味変したりしています。





炊き込みご飯に味つけをしないでおくと、色々とアレンジがしやすいですね飛び出すハート





炊飯前に混ぜるお野菜やキノコはカットが必要ですが1種類ずつ準備するよりはるかに楽チンになりました〜ニコニコ





食べかけですみません💦スプーンは100均のシリコンスプーンです。




↑よく使ってます





↑牛乳やミルクを入れてスープにしてます