難しい言葉を分かりやすく | 売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    628日目)

 

 

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

私が大好きな台湾は現在

お正月休みのまっただ中音譜

 

 

 

今日も台湾の友達から、家族と一緒に

豪華なご飯をたくさん食べている

写真が送られてきたりして、本当に

楽しい気持ちを共有させてもらえていますキラキラ

 

 

 

みなさん、ゆっくりと楽しいお正月を

過ごせますように照れ

 

 

 

 

さて…

 

 

 

私のご支援先の日本人の方々も、

台湾やスペインなどの海外で活躍されて

いますが…

 

 

 

 

文化も言葉も違う海外で、生活や

仕事をされるというのは、たくさんの

苦労やストレスがあるだろうと

心から思います。

 

 

 

 

特に海外に赴任した最初の頃は

やっぱり、言葉が通じないということで

仕事に慣れる上でも大変だろうと…

 

 

 

私も勉強しながらも全く中国語が

話せませんがえーん

 

 

言葉が通じるだけでも、かなり

効率的に仕事や生活に馴染んで

いけるのになぁ~と思います。

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

 

言葉が通じないというのは何も

海外だけの話しではありません!!

 

 

 

それぞれの業界で使われている

業界用語や会社独自の用語や略語も

新人スタッフにとっては、意味の分からない

外国語みたいに通じない時がありますガーン

 

 

 

 

そんな業界用語やお店や会社独自の

言葉を入社時に効率よく理解してもらえる様な

仕組みがあると育成時のコミュニケーション

の無駄が省けて良いですよねチョキ

 

 

 

 

例えば、飲食業界で当たり前に

使われる言葉として一例をあげると…

 

 

 

アイドルタイム

 

 

 

アイドルタイムとは、芸能人などの

アイドルの事とは違って

来店客数の少ない、比較的ゆっくり

した時間帯のことを言います。

 

 

(例)『アイドルタイムに入るから

交代で休憩に入ろう』などと使います。

 

 

バッシング

 

お客様の食べ終わった皿やグラス

などを片付けることを言います。

 

(例)『テーブル1番のお客様が帰られたので

バッシングお願いします!!

などと使います。

 

 

また、お皿や器。調理器具の名前の

他に、飲食経験のない方でも社会経験が

あれば聞いたことがあるような

 

 

『一見(いちげん)さん』

 

 

などの言葉に関しては、先輩たちに

とっては当たり前に理解できる言葉で

あっても、社会経験のない若い

新人にとっては理解できないかも知れませんあせる

 

 

 

 

その他、会社の中で使われている

言葉や、略語なども、先輩同士は

当たり前に会話として通用しますが

 

 

 

新人にとっては、全くのチンプンカンプン

ということも良くある話です。

 

 

 

テーブル番号やお店のメニューの

略称も仕事で毎日使われる

大切な言葉ですが、共通認識がないと

コミュニケーションに混乱が生じたりあせる

 

 

 

仕事に支障がでる、大切な言葉

です!!

 

 

 

これは、お店によって違いますが、

 

 

例えばラーメン屋さんで『チャツケ大』

言えばチャーシューつけ麺の大盛り

のことを指し、伝票にもそのように

略して記載するなど…

 

 

 

最初に、お店のテーブル番号や

メニューの略語集や会社で良く使う

用語集、または食器の名称をできれば、

 

 

写真やイラスト付きでA4の用紙

1枚か2枚にまとめて説明して

あげるだけで…

 

 

 

 

仕事中の頭の中の

 

がなくなったり…

 

 

 

お互いのコミュニケーションが

スムーズに行われるので

無駄や混乱を省くことが可能です。

 

 

 

 

特に外国人のスタッフさんが

多いお店では、中国語や英語で

用語やメニューの略語を説明して

あげるシートを1枚作っておいて

あげるだけでも

 

 

 

 

相当、入社当時の無駄な時間を

省けて、スムーズに仕事に打ち込めるので

はないか!?と思います。

 

 

 

 

あなたが普段、何気なく使いこなして

いる言葉は新人にとっては『当たり前』では

ないことも多く…

 

 

 

その言葉が通じないために、

お互いがコミュニケーションにおいて

ストレスを感じたり、仕事のやりにくさを

感じる場面もありますので…

 

 

 

 

是非、新人向けに用語集や略語集を

簡単で良いので作ってあげて、

入社時にでも渡して暗記してもらえる

様にすれば効果的!!

 

 

 

1回目に作る際は多少面倒くさい

かも知れませんが、新人が入るたびに

言葉の説明を何度も何度も行うよりは

楽だと思うので…

 

 

 

まずは、春先の人の入れ替わり時期に

向けて作成されてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで