売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。


テーマ:

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    553日目)

 

 

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

昨夜は、漫才の

『M-1グランプリ 2017』

が行われましたウインク

 

あなたは、ご覧になりましたか!?

 

 

 

 

私は、仕事のため生放送で見ることは

出来ませんでしたが、寝る前に

Youtubeで決勝に残った3組の漫才だけは

見ることができましたニコニコ

 

 

 

 

個人的な感想ですが…

 

 

 

 

 

どのコンビも本当に面白くて

寝る前に、めっちゃ笑わして

もらいましたニコニコチョキ

 

 

 

 

 

そして、同時に私は漫才師では

ないものの、人前で話す仕事を

している人間として…

 

 

 

 

 

こんな人生を左右するような

大舞台で…

 

 

 

 

緊張をお客様に見せずに…

 

 

 

噛まずに…

 

 

 

 

普段通り、または普段以上の

漫才ができることに対して

 

 

 

 

尊敬の念を抱きました照れ

 

 

 

 

恐らく、人生の中でも最大級に

緊張していたのではないか!?

察します。

 

 

 

 

でも、演者の緊張がお客様に伝わると

お客様は安心してネタを楽しむことに

集中できず、笑いも出にくいでしょうし…

 

 

 

 

セリフを噛んでしまうと、テンポが

乱れたり、お客様の頭の中が一瞬

 

??

 

となってしまうので、ここまで観客を

巻き込むことはできませんあせる

 

 

 

 

改めて、一流の漫才師の方々の

実力に対して、心から尊敬します照れ

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

漫才師として、最高に脚光を浴び

緊張する場面で、これほどまでに

実力を発揮できるというのは…

 

 

 

 

 

いかに、これまで多くの場数を

踏んできたのか!?

 

 

 

 

いかに、練習を積んできたのか!?

 

 

 

 

を感じることができます。

 

 

 

 

 

どんな緊張する場面でも

いつも通りに、人を楽しませる

ことができるなんて…

 

 

 

 

本番までの経験や準備がなければ

できるはずがないと思うからです。

 

 

 

 

私たち、飲食店に関わる人間にとって

12月は一番大切な時期で…

 

 

 

 

忘年会などで超忙しい居酒屋さんに

とって、12月はいわば、M-1みたいな

勝負の月ですウインク

 

 

経験の浅い人は、上手くいかない

こともあるかも知れませんが…

 

 

 

 

 

営業前に本番を想定して

 

 

・お客様の予約状況

 

・コースの内容や提供の順番

 

・座席配置

 

・スタッフのポジションや役割

 

 

などの情報をしっかりと

確認したり、シュミレーションをして

準備を欠かさず行うことで…

 

 

 

 

多少、忙しくなっても精神的には

ある程度落ち着いて、目の前の

お客様に喜んで頂けるのでは

ないか!?と思います。

 

 

 

 

 

勝負のかかった本番で、

いつも通り

の力を発揮するためには

やはり…

 

 

 

準備が大切!!

 

 

 

 

 

アメリカの偉大な政治家である

ベンジャミン・フランクリン

 

の名言にも…

 

 

『準備に失敗することは、

失敗の準備をすることだ。』

 

という言葉があります。

 

 

 

つまり、

『準備をしない』というのは、

『失敗の準備をしている』という

意味ですねウインク

 

 

 

 

忙しいから準備ができなかった

というのではなく…

 

 

忙しい時期だからこそ、できるだけ

準備をして、営業に挑んでいきましょうねウインク

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お店の人材育成専門コンサルタント:村上俊洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります