売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。


テーマ:

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    498日目)

 

 

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

今、飲食店に限らないですが

どこに行っても、誰と話しても

悩みの種は

 

 

 

 

人不足えーん

 

 

 

 

 

経営者や店長のあなたにとっては

本当に厳しい時代になったものですドクロ

 

 

 

 

私も、昔多くの部下を抱えて仕事を

していた時…

 

 

 

 

例え、売り上げに関して順調で

あっても…

 

 

 

大切なスタッフが、『辞めます!!

と言ってきたらどうしようガーン

 

 

 

という不安を感じる時もたくさん

ありましたし…

 

 

 

 

スタッフから

 

『すみませんが、今度お時間を

頂けないでしょうか!?

 

 

 

などの連絡がきた時には、

胸が張り裂けそうになる時も

ありましたガーン

 

 

 

私の時代よりも人不足が

深刻になっている今の時代…

 

 

本当に、人の問題は経営者に

とっても非常に大きな問題です。

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

 

先日の研修に参加していて

講師の方から、素敵なフレーズを

教えて頂きました。

 

 

 

 

その言葉は、今の人不足の時代に

スタッフの定着率をアップさせる為に

非常に大切な言葉です。

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

愛・社員精神音譜

 

部下に愛社精神をもって

もらうと思えば…

 

 

 

 

 

経営者やリーダーが、まずは

スタッフに対して大切にするという精神

を持つ必要があるという

ことですねウインク

 

 

 

 

 

人は、自分を大事にしてくれる

人のために最大のパフォーマンスを

発揮する!!

 

 

 

という行動科学からくる

言葉もありますが…

 

 

 

 

 

特に、今の時代は『お金』という

物質的な報酬だけでは

ない、『心の報酬』を求めている

スタッフがたくさん存在し、

 

 

その『心の報酬』が与えられる職場か

どうか!?で定着率にも大きな影響を

与える時代になっています。

 

 

 

ちなみに、『心の報酬』

とは、自分が誰かの役に

立てているという『貢献の実感』

と…

 

 

自分自身が仕事を通じて成長

できているという『成長の実感』

を上司のあなたが言葉で伝えて

あげることです。

 

 

 

 

まぁ、私自身たくさんの部下を抱えながら

大きな業績責任を追っていた時は

 

 

 

相当なプレッシャーと重圧があったので…

 

 

 

 

スタッフに対しての感謝の気持ちを

忘れて、ダメ出しや叱責ばかりを

繰り返していた時が多く、

 

 

たくさん失敗してしまったので、

あまり偉そうには言えないのですが…あせる

 

 

 

 

今、毎日出勤してくれているスタッフの

存在は当たりまえではありませんので…

 

 

 

 

多くの退職者を出してから、初めて

存在のありがたみに気づくというのでは

なく…

 

 

 

今、目の前にいるうちに、少しでも

感謝の気持ちを言葉や態度にして

伝えてあげて下さいねウインク

 

 

 

そして、あなたのビジョンを

何かの縁があって一緒の会社で

働くことになったスタッフと共に

実現していき、共に喜びを

分かち合えると良いですね!!

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お店の人材育成専門コンサルタント:村上俊洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります