皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

本日は、東北~九州にかけては概ね晴れるようですが、午後はにわか雨や雷雨になりやすい天気のようです晴れ雨

突然の雨にご注意の上、過ごされるのがよろしいでしょう。

 

ですが皆さんパー

今のお天気のお話ひとつでも、どのように捉えたかは人それぞれ千差万別でございます。

 

「雨に降られないように注意しなければ」

「にわか雨に遭わないようにしないと!」

と、絶対にミスをしないようにと感じる方もいれば。

 

「突然雨が降ったら濡れるのは仕方ない。だけど、できるだけ濡れないように外に出る時は注意しよう」

と、考える方もおりますね。

 

実はこの捉え方ひとつで不安を感じやすいか、安心を享受できるかが分かれるのです。

 

心理学用語では、

前者を「イラショナル・ビリーフ」といいます。

「非合理的な思い込み」という意味で、人は雨に降られても絶対に濡れないことは不可能ですね。

人間であれば必ずミスはしますし、天気予報で雨だとわかっていても、つい油断して濡れてしまうことなど誰にでもあること。

 

それでも「~しなければ」という非合理的な考えに固執して、それがうまくいかないと落ち込んでしまいがちになります。

自分のミスを責める人、落ち込む人などは、このような考え方が根底にあるのです。

 

それに対して、後者は「ラショナル・ビリーフ」といいます。

「合理的な思い込み」という意味で、人は雨に降られることもある。ミスは誰にだってある。

できるだけ、そうならないように気を付けよう。そう考えることができるのです。

 

すると、仮にミスをして雨に濡れたとしても、

「ま、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようっと」

「この経験を糧により成長できるかもね。うんうん、それでいこう」

というように、生産的に考えられるようになるのも特徴のひとつといえましょう。

 

さて、皆さんはどちらだったでしょうか?

 

もし、「絶対にこうしなきゃ!」と、イラショナル・ビリーフにとらわれていると感じた方はこれから、

「人はミスをする。できるだけしないように気を付けよう」

と、ラショナル・ビリーフの考え方を身につけていくとよろしいでしょう。

 

だいたい完璧な人などおりません。

人間ですから、失敗など当然です。

 

パーフェクトに見えるあの人やこの人も、実際はたくさん失敗しているでしょう。

そう考えると、楽になりますよ。

きっと、心も落ち着き、冷静に対処できることが増えるでしょう。

合理的な思い込みを身につけて、あまり悩まずにいきましょうね。

 

それでは、本日もよき1日を。

 

黒龍

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!