手帳の発売が明後日に迫って来ました。




例年にも増して力を入れて作った手帳ですから、やはりちょっとドキドキしますね。

自分の作品が書店に並ぶ数日前というのは、

得も言われぬ高揚感と緊張感が交差します。


なんと言っても思い入れのある大切な「子ども」なわけですから、

どうかいい人に買われていっていい仕事をしてくれよと、そんな思いを毎回託しているんです。


さて、そんな手帳ですが、

ちょっとだけ真相をお話しようかなと。

真相って言っても大したことではないんですが……

皆さん思いませんでしたか?


「え?今回は妖怪も入るの?マジ?」って(笑)。


ですよね、ですよね、思いますよねえ汗

過去3年間、神社の神様でやってきて、それがいきなり妖怪も入れちゃうの?って、大体の方は思ったと察します。


でも、これ、ガガさんが最初から

「おまえら、来年の手帳には仏と妖怪も加えたまえ。必ず必要とされ、役に立つがね」と、言っていたんです。


また

「春以降に必ず妖怪ブームがやってくるだろう。

妖怪ブームは来年も続き、妖怪の力を借りる者が多くなるだろう」とも。


で、手帳の打合せがあったまだ凍てつく時期、(手帳の企画は年明けからすでに始まります)

その時はコロナ騒動もほとんど出ていなくて、けっこう呑気に

「来年の手帳、どの神社あげましょうかね~」って相談をしていたんです。

東京で、牛カツを食べながら(笑)。


ところが、そこでワカが言ったんですよね。

まあ、ガガさんから教えてもらったことをそのまま言ったわけですけど、


「う~ん、編集長。なんか知らないけど、ガガが人が動けなくなる時代が来るっていうんだよね。

だから、あちこちの神社行こうってのは来年に限ってはちょっとやめた方がいいと思うのよ。旅に向いてない年だっていうわけ。

詳しく言うと、カクカクシカジカ……」



そもそもガガさんは「ああしろ」「こうしろ」ってことは言わないんです。

何事も自分で考え、様々な経験をして、魂を磨き成長させていく。

これが「ガガ道」なので、細かな指示は出しません。


尚且つ、僕らの仕事に関わることには口を出さない。

(あ、この人とは仕事しちゃならんがね、断れ、っていうのはありますよ、ここだけの話(笑))


それが、珍しく意見を言ったんですよね。


「必ず妖怪を加えろ」って。

正直、僕らは「よ、妖怪?そりゃ大好きですが、マジですか?」って思ったんですが、

編集長はすぐに「良いじゃないですか、おもしろいですよ!!ガガさんがおっしゃるならうちも乗りますよ!!よし、決定!!」と、

どういうわけかその気になってしまいまして。


で、その打合せの後で起きたのが、コロナ禍ですよ。

いや~、驚きましたよね。

そして、すい星のように現れたのが、

疫病を鎮めると言われる

「アマビエ」という妖怪……


正直、心底驚きました。



やっぱりガガって、先がわかるの?って。

そして、ガガは「仏も加えて、3つの偉大なる存在に守ってもらう形に作るがね」とも言ったんです。


僕らは、それを忠実にやりました。

それこそ、この情報をチームで共有して、丁寧に作っていったんです。


この夏、本当に妖怪が流行りましたもんねえ。

NHKなんかでも妖怪に関する特集組んでるし、本もいろんなの出てるし、

ドラマ「妖怪シェアハウス」は大人気(おもしろかった~!!)。


今、ガガさんを見直しています。

やっぱり龍神ガガってすごいなと(笑)。


普段はハチャメチャで奇想天外なんですが、やっぱり決める時は決めるんだなあと。

お待たせしましたが、いよいよ発売なのでね。


ぜひ、この一冊の手帳で良い一年を過ごして欲しいと心から思うんです。

それこそ「ガガさんの思い」がたくさん込められてますから。


それと手帳は重版がない季節ものなので、ずっとあるわけではありません。

「欲しかったのにタイミング逃した~」ってなるともったいないので、ぜひとも見つけたら即ゲットしていただくと確実です(*^-^*)


ね?

初めて話す「手帳秘話」けっこうおもしろいでしょう?


こういう不思議なことって、やっぱりあるんですよね。

まさにガガさんの言う通り、です。


いよいよ明後日発売ですよ~パー







最強のお守り手帳!!

ただいま予約受付中!!

 



待望の文庫化第2弾!!

ただいま絶賛発売中!!

 

 

 

 

 


 

描き下ろしの新刊!文庫で登場!!

ただいま絶賛発売中!!


7万部超のベストセラーついに文庫化!

ただいま絶賛発売中!! 

 



◎日本赤十字社へ、寄付をさせて頂きました病院 

日本赤十字社宮城県支部の記事にも掲載して頂きました!!

↓↓↓

合格活動資金のご協力をいただきました【株式会社チーム梵(小野寺S一貴)様】

 


   

 

 

   

        

 ただいま絶賛発売中です!!

 
好評発売中!

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら

       

今日もご愛読ありがとうございました!