さあ、無事に仙台へ帰って来ました!!

9月の最終日、TEAM梵は一部メンバーで九頭龍の根城である信州戸隠へ参拝しました。





この戸隠神社は奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる創建二千年余にも及ぶ歴史を刻む神社。


古事記で有名な「天の岩戸」が飛来して出来たと謂われる戸隠山を中心に開かれたため、「天の岩戸開き」に功績のあった神々を祀っています。


そして何より古よりこの地を根城として守り続けれ来た九頭龍神も祀られているのです!


リーダー和香子がこの地の龍神に呼ばれたのが5月。


それから半年も経たずして再び多くの仲間を連れて参拝に来れるなんて、本当に嬉しいです。


5月にした

「願いが叶いましたら多くの仲間と共に「祈り」を捧げに参ります」

という約束を果たせたこと。

ううう、感無量です。


そして多くの仲間にも九頭龍社までの2キロの参道を年配の方から3歳の幼児まで一生懸命に登って





やっとの思いで九頭龍社にて九頭龍神と対面。





無事にご挨拶をすることができました。


そして翌日も再度全員で九頭龍社まで登り、昇殿参拝してお札を授かりました。

みんなの喜んでくれた笑顔が神さまにとっても何よりの「ご馳走」だったに違いありません。


そして苦労して登った誰もが





その戸隠山の麓に鎮座する奥社・九頭龍社のご神気を大きく感じたそうです。

それが

「頑張って登って来て良かった」

「空気が違う!!」

「喘息持ちなのに楽で息がしやすい!!すごい」

という言葉に表れたのだと思います。


何より五感を通して

多くの龍を感じてもらえたこと、実感してもらえたこと


それが何よりも嬉しい事でした。皆で来た甲斐があったと心から思いました。



そして実は10月1日は戸隠神社で今年最後の月並祭だったのですが・・・。

戸隠神社中社ではこれから長い雪に閉ざされる季節になるため神事も新嘗祭や除夜祭を除いては来年の春(5月)まで行われません。

そんな大変貴重な神事になんと


私たちも





様々な幸運が重なって、地元の氏子の方々と共に参加させて頂くことができたのです。この流れにはさすがの僕たちもビックリ。幻想的な空気の中、厳かに神々への祈りが行われます。


特に戸隠神社の太太神楽(だいだいかぐら)は

諸悪や災いを打ち払う舞

水を司る神に扮して五穀豊穣を祈る舞

愛らしい巫子の舞

そして、天の岩戸開きの舞

など、全部で10種類(座)の舞があります。


今年最後ということでその10種類の舞のすべてを鑑賞させていただけたことは、もはや奇跡でした。全員にとって大変ありがたく、貴重な経験になりました。


関係者の皆様に本当に感謝申し上げます。


鑑賞後の朝もやに包まれた









境内の空気がとても新鮮で清々しく感じました。


そして戸隠の地で神さま繋ぎをさせて頂いた面々から早くも嬉しい報告もドンドン届いています。

それは私たちにとっても龍神や神様にとっても嬉しい事。



私たちがコンビを組む龍神・龍の本拠地でもある戸隠の地へ。


来年もまた更に多くの仲間たちと訪れたい!


その思いから九頭龍神に

「願いが叶いましたら来年は更に多くの仲間と共にお礼参りに伺います」

と宣言して参りました。


さあ!

これからが楽しみです!!


来年はぜひみなさんと!

訪れたいですね(^^)




そしてみなさんもぜひ、TEAM梵に遊びに来ませんか。最初は皆、ひとりでしたが今ではメンバーになりみんな仲良く神様や龍と繋がってます!!山部や猫部など趣味のお友達ができる人もいるんです。

もちろんブログでは書けないここだけの秘密の話もしちゃいます。相性の良い神様もわかるかもしれませんよ。イベント開催の祭はぜひお越しください。





今日もご愛読ありがとうございました!!




Facebookページ

https://www.facebook.com/team.born/




にほんブログ村