今日は、自分の記録用に、珍しく、1日2回のブログ更新です。

 

ついに、

 

初めてのパソコンのグラフィックボード交換!!

 

成功しました!!花火

 

いやぁ~~、めちゃくちゃドキドキしました。。。。。あせる 

 

でも、前回の

  • Cドライブをクローンして、SSDを増設
  • 3TBのHDD ➡ 4TBのSSDにクローンして、交換

この2つの作業に比べたら、グラボ交換は、簡単でした。

 

前回、Cドライブクローンと、SSD交換で苦労した記録↓

 

 

 

 

今までは、GeForce GTX1070 を使用。(5年前にこのパソコン購入。)

ちょっとパワー不足で、3Dレンダリングとアニメーション制作中にパソコンがクラッシュしたりして、悩んでいました。えーん

 

 

 

GTX1070を外したところ。

外すのは、2つのネジとパワーケーブルを外すだけなので簡単でした。グッ

 

 

GeForce RTX 4060 Ti 16G

 

ちょうどアマゾンのセールで、74000円で手に入って、ラッキー!キラキラ

 

本当は、RTX4090とかが最高なんだろうけれど、完全に予算不足です。あせる

 

 

 

 

 

新しいグラボ、RTX4060Tiを設置。

パワーケーブルが届かなくて、思案した結果、2つあるうちの下段のスロットに取り付けて、問題解決!グー

 

YOUTUBEに頼りまくりましたが、これで、

  • SSDでストレージの拡張
  • グラフィックボードの交換

が出来るようになり、どんどんパソコンを自分でカスタマイズ出来るようになってきました。

 

・・・・パソコン・オタクの道は続きます。笑い泣き

 

それでは、今夜は、新しいグラボでアニメーション制作実験です。楽しみだ~~。ラブ