現在進行形で近藤家の夕食担当みなみ。
最近は王子のおやつはもちろん、姉弟の
お弁当も担っています。料理好きです。

まこっちゃん生んだらしばらくは買い物も
料理も遠のいちゃうんでしょうね。そんな
余裕あるわけないだろうし。しょうがない。

父が職場の方からよくお野菜をもらって
来るので重宝しています。今はさつまいも
ブーム(?)で祖父母からのおすそ分け
妹1&2、そして父の職場から頂いて
さっつまいも好きな我が家も困惑中。

でもご近所さんの家もいっぱいだろうな。
シーズンですし。王子のおやつに利用は
もちろん、おかずにもしています。

サツマイモのきんぴら風やサラダ、煮物
今まで1番評判がよかったのはスパニッシュ
オムレツのジャガイモをサツマイモVer.に
したもの。これはまたリピートしたい。

おすすめサツマイモレシピがあったら
(出来ればおかずで)是非教えてください。

というわけで(?)神崎家の食卓シリーズ。
やっぱりお隣とはいえ、A県とB県では
特産物が違うので野菜の底値も違いますね。

先生×生徒で何が悪い!?
・じゃがいもの金平風チーズ乗せ
・キャベツのお好み焼き風炒め
・キュウリと鶏肉の旨塩炒め物
・もやしのナムル
・キュウリのワタとなめたけ和え
・お味噌汁


じゃがいものホクホク感も好きなんですが
シャキシャキ感が残っているのも好きです。
キャベツは単品でもお好みソースをかけると
不思議とお好み焼きになっちゃう。ソース偉大!

キュウリは相変わらずお化けだったのでワタを
取り除いて再利用(?)したらこんなことに。
好き嫌い分かれるところです。極力、無駄は
なくしたいんですけどね。実家なら捨てちゃう。

先生×生徒で何が悪い!?
・大根と鶏肉の煮物
・金平と平天の卵のとじ煮
・キュウリのぱりぱり漬け
・キャベツと・・・・???
・お麩とオクラのお味噌汁


キャベツのが、なんだったかど忘れです。
金平さんは大量に作ったもののリメイク。
大根は味がしみてるのが好きです。
少し先のほうだったから繊維質が多くて
味も浅かったな。シーズンじゃないし。

キュウリ消費もそろそろ幕を閉じそうです。
一気に市場で見なくなってきたので本当に
季節を感じますねぇ。ありがとうキュウリ。

先生×生徒で何が悪い!?
・牛肉とニラ炒め
・なすとエノキの餡かけ風
・ポテトグラタン
・山芋ともずく、オクラの酢の物
・玉ねぎと椎茸のお味噌汁


本当は麻婆茄子風にしようと思ったのですが
ひき肉がなかったのでエノキさんで代打。
お味噌汁に玉ねぎを入れると甘くなるので
地味に好きな組み合わせです。でも焼肉の
焼いた苦い玉ねぎは苦手なんですよね。

先生×生徒で何が悪い!?
・肉豆腐
・モヤシとゴーヤ炒め
・山芋のオーブン焼き
・竹輪と椎茸の旨煮
・ブロッコリーのマヨネーズ和え
・お吸い物


肉豆腐が無性に食べたくなるときがあるのは
私だけでしょうか。量増し作戦で白滝や
エノキをいれることも多々あります。

山芋のオーブン焼きは変色を防げず
とんでもないことに(泣)食欲減退です。

こうして振り返ってみると、あまりたいした
料理を作っていないですね。まぁ、あくまで
自己記録でレシピブログではないので
見た目もバランスも色々悪いですがそこは
目を瞑ってやってくださいね(;´▽`A``