示唆に富む話

テーマ:
今日、とても示唆に富む話を聞くことができました。

仮にその方を「先生」としておきます。

先生は「君達にぜひお願いしたいことがある」と前置きしたあと「何か役目を引き受けた時は、期待以上の仕事をしようと頑張って欲しい」とおっしゃいました。

先生が言うには、期待以上の仕事をすることが、人生の推進力になるし、人々に感動を生み、発展つながると。

逆に、期待通りの仕事をしようとすると、サラリーマン的発想(やらされ仕事)になり、惰性に陥り、やる気の減退につながるのだと。

私は、目からウロコが落ちた気分でした。

期待以上の仕事をしようとすることが、情熱を生み、その情熱が感動を生み、その感動が協力者を呼んでくるのだと。

これからの人生で、常に期待以上の仕事を目指していこうと思いました。

校長先生のお話

テーマ:
今日、都立白鴎高等学校中学校の校長先生の話を聞きました。

中高一貫の1期生が今年の3月に卒業して、一期生約160人から、東京大学5名、一橋大学2名、東京工業大学3名、早稲田大学37名、慶應義塾大15名(全員現役)など最難関大の合格者を多数輩出。一躍話題の学校となりました。

校長先生は、保健体育の先生で、底辺校の中途退学者を激減させるなどの実績を持つ方です。

合格実績の秘訣は、1.自宅学習時間を重要視する、2.生活指導の徹底、そしてそのエッセンスとして達成感の演出が大事だと言っていました。

私の経験からしても、教育の王道を行っていると思いました。

また、環境整備の重要性や、中1中2では学習習慣の確立に重点をおいているなど、示唆に富む内容でした。

純粋に教育者として尊敬できる人であると、いい話を聞けた一日でした。

上司の仕事を奪え!!

テーマ:
部下の仕事の一つは、上司の仕事を奪うことである。
 
 部下が上司の仕事を奪えれば、上司は時間に余裕が生まれ、より価値の高い仕事ができるようになる。たとえば、平社員が主任の仕事を奪い、主任が課長の仕事を奪い、課長が部長の仕事を奪う。部長は、より価値の高い仕事を創造し、結果会社は発展する。
 部下が自分の仕事も満足できないようだと、この逆が起こる。平社員が自分の仕事で失敗すると、そのフォローに主任の力が必要になる。主任の力が平社員の仕事に注がれているため、課長が主任の仕事のカバーをする。また、部長が課長の仕事のカバーをする。結果、会社は満足に仕事ができずマイナスの傾向に陥る。
 実際にはこんなに単純ではないだろうが、仕事の仕組みを考える上では参考になるだろう。

 また、部下が上司の仕事を奪うのは、自分の出世のためにも重要である。
 上司の仕事を奪うことができれば、それは必然的に上司の立場にいつ立っても大丈夫だということだ。すでに上司の仕事をこなしているのだから。
 
 ちょっと長くなるが、学生と社会人では価値観が逆になるという話をしたい。
 たとえば小学生は入学したときには小学校で習うことは何も知らない。つまり0点である。そして、小学校で習うことが80点ぐらいとれるようになると中学生になる。中学校に入学したばかりの子どもは、中学校で習うことに関しては0点である。勉強して中学校で習うことが80点ぐらいとれるようになると高校生になる。
 学生時代は、ある立場にたった時、その立場に関する知識がなく、知識が80%ぐらい入ると次の段階に進む。
 ところが、社会人ではこれでは困る。たとえば平社員が仕事をして平社員の仕事が80%できたから主任になったとする。この人は主任としては0点である。これでは仕事が進まないのはお分かりのことと思う。
 平社員は主任の仕事が80%できるようになって、初めて主任になるのである。また主任の立場にいる人は、課長の仕事が80%できるようになると課長になる。同様に課長は部長の仕事が80%できるようになって出世するのである。
 社会人は、ある立場にたったとき、その立場の仕事が80%できたら次に進むのではなく、次の立場の仕事が80%こなせるようになったら、次の段階に進むことができるのである。
 整理すると、学生時代は、今の立場の80%が目標であり、社会人は次の立場の80%が目標になる。こうしてみると社会人としての勉強は完全な予習型であり、その意味で教わってないという言い訳はまったく通用しないのがわかる。
 
 部下が上司の仕事を奪えるようになると、組織が発展するだけでなく、自分自身の出世にも直結する。
 常々、上司の仕事を奪えるように努力したいものだ。

あやすのだ

テーマ:
こどもをあやしていて、笑ってくれるのはうれしい

しかし、最近、うちの娘は、あやすのを辞めると泣くようになったのだ!!

「もっとあやせ」とでも言いたいかのように

まあ、可愛いから、あやしつづけるんですけど・・・

納豆に何いれる??

テーマ:
納豆に何入れる? ブログネタ:納豆に何入れる? 参加中
僕は、納豆は付属のたれを使わず醤油派です

入れる物は、醤油とからしがスタンダード

気分が乗ると卵が入ったりします

ごはんに掛けるのでなければ、

イカソーメンに混ぜたり

キムチに混ぜたり

カレーに混ぜたり

酒のつまみにしています



僕流なのは、豆腐なっとう


豆腐がゴロゴロしてる程度に混ぜ合わせ、からしを入れずにワサビ醤油でいただきます。

ごれぞ大豆三兄弟!!

豆腐(大豆)+納豆(大豆)+醤油(大豆)




なんもせん一日

テーマ:

いやいや・・・

おつかれ・・・

つーか、今日一日なんもしてない++

あっ、洗濯したなぁ

あと何してたんだろ

寝てた?

ピグしてた?

それで一日終わるか??

なぞだ




みなさんも、なんで一日が終わったか不思議なときってありません??