高校生、自閉症&重度知的障害がある

娘を育児中。

母、さこりんです。

主に、母のつぶやきが多いです💦
娘のおかげで
発達障害児ママとして
常に成長させられています。ほんわかクローバー

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*


こんにちは。

朝晩すっかり初冬~🍁


娘が福祉サービスで利用している


放課後等デイサービス

(障害児通所事業)

行動援護

短期入所(ショートステイ)

(障害福祉サービス事業)


の併用で、利用者負担額が


我が家の場合


◆月額

放デイ4,600円+

行動援護、ショート4,600円=9,200円

の利用料を支払わないといけないのを


18歳未満の障害児が福祉サービスを複数

利用する場合でも

負担上限額は、4,600円らしく。




娘が10月より移動支援から行動援護を

利用することになって。


その負担額が

毎月9,200円になるのは高すぎない…?

と、モヤモヤしまして。


福祉センターに問い合わせてみました。


◆職員さんのご返答

基本は、管理事業所からは

放デイと行動援護、ショートと

4,600円ずつ請求するようになり

9,200円を一旦支払う様になる。


しかし


高額障害福祉サービス等給付金

(サービス利用料の払い戻し)

の制度を利用する事で


各事業所の領収書、受給者証を持参して

払い戻しの申請をしていただく事が

出来ますと。


つまり

放デイと行動援護&ショートの併用利用でも

月に4,600円だけ支払えばいいという事。

(※18歳未満の障害児まで)

(※ショートは、光熱費や食事代等は

別途に請求されます。)


月に倍の9,200円も

支払わなくてもよくなる訳です。



知らんかった~びっくりハッハッハッ



3ヶ月分ずつ、まとめて申請しに行くと

福祉センター側も事務処理に

助かるらしいです。


今まで沢山支払過ぎたとしても

さかのぼって

5年前までは、申請出来るらしいです。



昨夜、ママ友と電話したときに

行動援護を利用してからの支払い

が高くなるんだけど…

と、聞いてみたら。

払い戻しの制度を利用している人を

聞いたことがあると。



上限管理者の事業所さえ

教えてくれない事なのかしら💦



気を付けないといけないのは


地域生活支援事業の

移動支援には

適用しないみたいです



はよ、気づいてよかった~。

またまた勉強になった。おねだりキラキラ