夫の不倫を乗り越えて

笑顔で大丈夫になるまで

あなたにそっと寄り添いますハート

 

 

 

こんにちは

けいこです

 

 

 

わたしはずっと夫の不倫を子どもには言わずに隠していました

 

 

 

なんなら墓場まで持って行こうと思ってたぐらいです

 

 

 

発覚したのが長男の大学受験の真っ只中だったので、

 

 

 

とりあえず、これまで頑張ってきたことを台無しにして欲しくない一心で、必死に隠し通しました

 

 

 

受験も終わり長男は大学生に、次男は高校2年生に、そして娘は幼稚園を卒園して小学生になりました

 

 

 

新たな門出に向かって、子どもたちがそれぞれ胸をときめかせていたとき、

 

 

 

わたしは人生どん底生活をスタートさせていたのです

 

 

 

この先真っ暗な状態でしたネガティブ

 

 

 

image

 

 

 

子どもたちに夫の不倫がバレたら不安になるだろう

 

親が離婚をしたらどうしようとか

余計な心配はかけたくない

 

 

 

そう思っていたので、

わたしは子どもたちに

夫の不倫を隠すことにしたのです

 

 

 

わたしの中で離婚を決めたときは

話すつもりでいました

 

 

 

自分では上手く隠していたつもりが

夫と仲が悪かったことはバレていました

 

 

 

上の2人の息子たちは、そこまで夫婦のことに関心がなかったので、それはとてもありがたいことでもありました

 

 

 

しかしまだ小さかった娘は、夫婦仲が最悪の状態の私たちと一緒に過ごす時間が多かったので、小さいながらに何かしら気を使わせてしまったところがありました

 

 

 

娘のために夫から離れることも選択肢にあったし、

 

 

 

実際、娘とは2人でよく旅にも出かけるようになりました

 

 

 

 

 

 

娘の記憶にどう残っているのかわかりませんが、

 

 

 

娘と夫の関係性を眺めると

見事にわたしの内側を

映してくれていたので

とても分かりやすかったです

 

 

 

そんな娘と夫は今では

言いたいことを思いっきり

言い合える親子関係になっていて

思春期&反抗期でもとても良好です

 

 

 

今でも娘だけは

夫が不倫したことを知りませんが

 

 

 

もし知る時がきたら

そのときが娘にとっての

タイミングだと思っています

 

 

 

必要ならば知ることになるだろうし

必要でなければこのままいくかもしれません

 

 

 

 

どっちでもいいと

わたしは思っています 

 

 

 

​よく一緒に参拝も行ってくれた娘です

 

 

 

息子たちに関しては昨年の夏に

長男・次男それぞれに話しました

 

 

 

もう話してもいいと思ったら

言いたくなってしまった私なんです

 

 

 

うちの場合は話してよかった

なぜなら

それによって父と子の関係性が

グ〜ンと近くなったからです

 

家族の関係性が変わってきました

 

 

 

 

息子たちに話した時の様子はこちらです→

 

 

 

次男に話したとき

 

 

 

長男に話したとき

 

 

 

さらに夫に息子たちに話したことを伝えたとき

 

 

 

理想を言えば

家族はオープンな方がいいかなっと

思いますが、

 

 

 

かと言って、

別に知らなくてもいいことも

たくさんあります

 

 

 

聞きたいことがあれば

いつでも聞ける

そんなゆる〜い家族関係が

わたしは好きです

 

 

 

 

夫の不倫のことを

子どもには話したくない!

そう思うあなたがいるならば

私は話す必要はないと思うし、

 

 

 

話したいと思えば

本当に不思議だけど、

ちゃんとタイミングって

来るときは来るんです

 

 

 

流れに任せたら大丈夫🙆‍♀️

どんなかたちで子どもが親の不倫を知ったとしても

最後は絶対うまくいくようになってますから飛び出すハート

 

 

 

そこを信じるか信じないかも

あなたが決めたらいいんですよニコニコ

 

 

 

今日は午前中雨が降っていたので

娘の野球試合が中止になりました

 

 

喜んでゆっくりできたのも束の間

午後からの試合は予定通りあるので

今から行ってきます📣

 

 

プロフィールはこちらですハートのバルーン

 

 

募集中

個別サポート

*ZOOMか電話でのサポートです

(画面OFFでも可能です)

*対面セッションもしております

*メニューとお申し込みはフォームから↓

 

 

 

☆セルフセラピーカード

宝石緑詳しくはこちら↓
 カードセッションについて


宝石緑お申し込みはこちら↓
 お申込みフォーム

 

☆公式ラインの登録↓

宝石赤お友達追加はこちらから

 

ベル問い合わせはこちらから