★フォーローして下さい★

      

 

 緊急事態宣言再発令に伴うお教室の対応について
2021.01.07
◎引き続き夜のレッスンは休止します 
◎国の営業時短要請に協力し、電話対応時間を10時~19時までとさせていただきます
◎スタッフ、生徒さん共に入室時の検温、手指消毒、マスク着用を徹底します。
◎現在予定されているサロン内+ケントストアでのレッスンは予定通り行います
◎一杯の紅茶からもらう日々の癒やし、美しいものを見て感動する心。教室でお会いできる方も、離れている方も心は1つです!

 

 

コロナ禍が始まり・・・お教室のレッスンの内容も、一新しています。

 

昨年休校中に、レッスンの見直しを始め・・・8月のシステム改訂にあわせて、BasicClass26レッスンの内容を総ざらい。最新の統計、時代に合わせた進行・・・あれこれ変更しましたが。やはり、実際にレッスンを行っていくと、更に「ここはこうした方がビックリマークという箇所が次から次へと出てきて。

 

都度都度修正をしながら・・・26レッスンが、3ループしたくらいで、やっと落ち着いてきた感じですあせるあせるあせる

 

 

新しいことを始めるのも気力が必要ですが、今あるものを見直す方が実はとてもエネルギーが必要。お教室にとっての商品・財産とも言える大切なレジメたち。コロナをきっかけに見直すことが出来たことは、有り難かったなと思います赤薔薇赤薔薇

 

そして消毒など感染対策の基本的なところはもちろん、レッスン内で大きく変わったのは、取り分けNG、できる限りお道具等も個別で使用ということ。そのため、8人用などの大きなティーポットの活用の場が少し減り・・・洋食器のレッスンやシルバーのレッスンでも、各自で使える小さなポットが大活躍するように。

 

 

今まであまり出番が少なかった2人~4人用のポットなどの活用の場が増え・・・あら、このティーポット意外に使いやすい、このポットこんな可愛かったかしら。新たな発見、感動もたくさんキラキラキラキラ 写真は先日の洋食器のレッスン。ティーポットは1枚目がウェッジウッド、2枚目がジノリ、3枚目がマイセンです。

 

ティーカップだけでなく、ティーポットの使い心地も体感していただける・・・これはコロナが収まったとしても、引き続き続けていきたいなーと思うサーヴィスの1つになりました。

 

 

そしてティーパーティーの開き方のスイーツ提供。こちらも以前は大きな3段スタンドなどを活用し・・・みんなで取り分け方式をしていましたが、コロナ禍になり一人ケーキスタンドを一台、個別盛りに変更。ところがこれもまた、なかなか可愛いのですラブラブ

 

お互いのスタンドの写真を撮る楽しみも増え・・・これも継続しても良いかも♪のサーヴィスになっています。コロナで中断せざるをえないことも多々ある。でも、新しい発見も多々ある。マイナスではなく、できる限りプラスに目を向けて、気持ちを向上させられたらなと思います。

 

 

年明けに「陶王子」の映画を観に行った際に・・・入り口でおみくじを頂いたのですが、嬉しいことに「大吉」でした。(おみくじって、自分でひいた経験がないのですが、もらうと嬉しいですね♪)

 

そこに書いてあった言葉。「もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう」インド独立の父ガンジーの名言でした。コロナ禍の中・・・心に響く言葉でした。

 

もう一つ、私が好きなガンジーの言葉を。「恐怖は、マラリアや黒熱病よりも恐ろしい病気である。マラリアや黒熱病は体を蝕む。しかし、恐怖は精神を蝕む」 看護士時代に心に響いた言葉。

 

苦境の続く一年になりそうですが、ユーモア、笑顔、正しい恐怖を忘れずにいきたいと思います。

 

 

 

 

 

【レッスンのご案内】

紅茶、洋食器、西洋史、ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。新規の方はビジターレッスンよりご参加下さい。

 

【美味しい紅茶はこちらから】