★どうぞフォーローして下さい★

       

 

「予祝」って言葉、ご存じですか?私は昨日初めて知りました。こんな意味があるそうです。

 

豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。 

農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。 

あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,

そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。

 

実は昨日、いつもお世話になっているアンティークスヴィオレッタさんで、新刊「ヨーロッパ宮廷を彩った陶磁器~プリンセスたちのアフタヌーンティー」の新刊記念セミナーをさせていただいたのですが・・・諸事情で、本の出版が1週間延び・・・本がないというあれれな事態にガーンガーン

 

 

申し訳ありません~・あせるあせる・・と、私なりにあれこれ工夫をして伺ったのですが・・・そんな私の心配も余所に・・・ヴィオレッタスタッフの皆さま「今日は予祝ですね♪」と。 出版を前祝いで祝いましょう♪先にお祝いすることで、きっと皆さまに愛される1冊になりますよという素晴らしいお心遣い。

 

私の名前「碧」にあわせて・・・テーブルコーディネートは、グリーンを基調に。そしてなんとティータイムには、出版の予祝&先月の私の誕生日祝い・・・と、ホールケーキ&シャンパンの準備まで。サプライズにドキドキしてしまいましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

アンティークの商品の素晴らしさももちろんありますが・・・人を喜ばすことを心から楽しい、嬉しいと思っているオーナーの櫻さんをはじめ、素敵なスタッフの皆さまがいるから、多くのお客様が、ヴィオレッタさんに集うんだな-・・・といつも思います赤薔薇赤薔薇 行くたびにおもてなしのホスピタリティー学ばせて頂いています。

 

 

ヴィオレッタさんでは秋からも連続講座を担当させていただきます。こちらはまた改めてご紹介しますね。すぐに気になる~アップ方は、こちらをご覧下さい。

 

 

紅茶、陶磁器、美しい物を愛でるには、おもてなしの心も大切・・・。Cha Tea のお教室でも、そんな気持ちもみんなで学べたらと思います。心を込めた美味しい紅茶に出会いたい方・・・体験レッスンよりお待ちしていますね。

 

7月20日(土)16時半/7月23日(火)14時/7月28日(日)10時/8月4日(日)13時半

8月8日(木)14時/8月11日(日)16時半/8月14日(水)10時半/8月17日(土)16時半

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします