ひのはら紅茶


昨日貴重な↓紅茶が届きました



心が動いたblog


こちら↑のblogを拝見した日に

早速


TOKYO TEA BLENDERSの

サブスクTEA  FOLKSを

申し込みました




はからずも届いた日に

TEA FOLKS通信メールで

ひのはら紅茶の生産者

戸田雅子さんの訃報を知りました


以前、檜原村の紅茶作りの

ドキュメントでその活躍を

目にしていただけに

とても残念で

悲しく思いました




そして


今日は複雑な思いを胸に


書家でもあった戸田さんが

一つ一つ書かれた貴重な

「ひのはら紅茶」の文字を

ながめながら

紅茶を開封しました



在来種の紅茶ということで

私のイメージした

セッティングは


素朴で飾らない一杯の

おもてなし紅茶



水色を感じる事のできる

白の湯呑み茶碗に

サーブ用のポットは

たこ唐草のポットにしました


合わせたのは

味噌まんじゅう




抽出用のポットで

変化を楽しみながらの3分

90°c 3g/260mlがオススメですが

お湯の温度はaboutで

それに近づけていますが

正確ではありません




イメージの素朴さとは違い

甘くライトな感じで

上品

ほのかにスモーキーさも…


丁寧に作られた

目には見えない

優しさの伝わる味を

感じました



一緒に届いた

無農薬、有機肥料にこだわった

丸子紅茶も楽しみです



全国の生産者さんの

思いの詰まった紅茶作り情報にも

興味があります


今までもいくつかの

和紅茶に出会っていますが


私の中の和紅茶の世界が

また広がりそうです