昨年の6月から
Coconialyの渡辺歩実ちゃんが開催している
アドラー心理学の読書会に参加していますおねがい
キラキラ一年拍手




こちらの本を一章ずつ読んで
みんなでお話しするんですが…
あとすこしで一冊読み終わるってとこで
外出自粛になってしまいました笑い泣き


そんな中、あゆみちゃんが特別に
オンラインのおしゃべり会を
開催してくれましたデレデレ


その時に、なんと!わたしに
プチ紅茶講座をする時間のプレゼント?がラブラブ


これまでだったら…
え~わたしなんかが紅茶講座していいの?
って思いながらしてたと思うんですけど
やるのはやる…笑


今回は不思議と余計なことは思わず
わたしもなんかしゃべりたいし(笑)
それでみんなに楽しんでもらえたらラッキー!
という気持ちでわくわくでしたデレデレ


ティーバッグの紅茶いれ方を簡単にという
ほんとにプチプチ講座でしたが


紅茶に出逢った時のこととか思い出して。
なんでお茶の仕事についたのかとか
初心を思い出せて
それがすごく良かったですおねがい


貴重な時間をくれたあゆみちゃん
急きょお茶やお湯の用意をしてくれた
参加者のみなさまデレデレ
ほんとうにありがとうございましたおねがい



5月はこの本を何度も読みました。
アドラーさんの考え方
けっこう胸をえぐられることもあるけど(笑)
自分に合ってるというか…とにかく好きラブラブ
影響されやすいだけかもだけど…笑


そうは言っても
まだ理解できないとことかもあるし
何よりまだ一冊しか読んでないので(笑)
もっとしりたいなーって思って
図書館でアドラーワードの本を
片っぱしから借りて読むことにしました!


片っぱしから…といっても
今回見つけられたのはこの2冊だけ↓



アドラーさん以外にも
ボランティアの関係で
認知症に関する本も読みはじめたんですが


左の本はまさかの認知症(介護)×アドラーポーン
これは読まねば!ってことで即確保。


右はご縁をいただきおしゃべり会に参加して
読みたいなーと思ってた
岩井先生の本を発見したのでこちらも即確保。


まだちらちらっとしか読んでないので
時間をかけてじっくり楽しみますデレデレ