6月のはじめに
ママの心の居場所“Coconialy”の
渡辺歩実さんが開催されている
アドラー心理学の読書会に参加してきましたおねがい


読書会では、一冊の本を頼りに
心に残ったこと、感じたこと、
疑問、自分の経験、悩み…など
参加したみなさんとシェアして
一緒に考えを深めていきますウインク
(あゆみちゃんのブログより引用。。)


この日は課題図書の第1章
~すべてあなたが決めたこと~
がテーマでした。


この章はわたしこの本書いたかな?
ってくらい共感できるところばかり!
(調子乗る(笑))


とは言え、いまでこそスッと入ってきたけど
過去の自分だったら
ぜったい受け入れられてないと思います。。


発表の際には
遺伝もトラウマもあなたを支配してはいない
どんな過去であれ、
未来は「今ここにいるあなた」が作るのだ
のページをピックアップしたんですけど


あとからじわじわきたのが
敗北を避けるために、時に人は自ら病気になる。
「病気でなければできたのに…」
そう言い訳して安全地帯へ逃げ込み、ラクをするのだ。
のページ。


かなり苦い想い出になりますが。。
健康には自信があります!
と言って入った前の会社。(笑)


なんやかんやで一年後には
心身ともにボロボロゲッソリ失敗するたびに
「どこかおかしいんんじゃないかな?」
「社会府適合者なんじゃないかな?」
とか思ってたんですよね滝汗
できないのはわたしのせいじゃない!
病気のせいだ!と。。


結局、病院に行くこともなく
寿&やりたいことがあるから!と言って
キレイに?退職したけれど


その時できない自分を素直に認めなかったから
“できない自分”がまた別の問題となってわたしの前にあらわれたんですよねーチーン


でも!次はできない自分を認めることができてそこからはすごくラクになりましたデレデレ
(次の章にもつながるのかな)


このことはあとから思ったから
発表はしてないんですけど。
こんなふうに思ったことをシェアしていくことで、気持ちがスッキリしたり、新たな発見があったり。
気になるところは人それぞれちがう
ってことがわかるだけでも学びだし
ほんとに有意義な時間を過ごせましたおねがい


娘を連れての参加だったんですが
みなさん抱っこしてくれたり
あたたかく見守ってくれて
とても助かりました笑い泣き
ほんとうにありがとうございました!!


子連れで参加できるのもすごくうれしいですデレデレ
次回も楽しみー(*´ω`*)