桂離宮 | 暮らしノート

暮らしノート

紅茶大好っき子の大阪暮らし。
日々の生活、てくてく歩いて出会ったものを
紹介。


暮らしノート-白梅


申し込みをして待ちに待った京都の桂離宮へ3月訪れました。

白梅が出迎えてくれましたが、まだまだ空気は冷たく

どちらかというと冬の京都のお庭。


桂離宮は後陽成天皇の弟智仁(としひと)親王により宮家の別荘として創建。1615年

より造営 1662年ほぼ完成し創建当時の姿を今に伝えている。


時間になると御所の方が総勢20名の参加者を引き連れて案内してくれる。

説明をしてくれるのでかなり勉強になる。うーん、ふーんって感じ。



暮らしノート-桂離宮


桂離宮は贅の極みといえばそれまでだけど

欧米の美とは違い

煌びやかではなく

そぎ落とした 究極の美

それは教養のある人にしかわからないという

なんともいやらしさがある。

そのいやらさしさは現在の京都人にも伝わるもの


そこここに遊び心がちりばめられいる。


1時間のツアーはあっという間。

季節によって景色が違い、もちろんそれも計算して作ってあるそう。

別の季節にぜひまた来てくださいと、、

桂離宮は 何度でも訪れたいと思う。

また申し込みしよっと。



暮らしノート-中村軒


帰りは Mさんと一緒に中村軒でお茶。 

中村軒は創業明治16年。 あずきは昔ながらのおくどさんで上木を

燃やして炊きあげているそうです。

この季節限定の よもぎだんごと御抹茶をいただきました。

炭火で焼いてあるので香ばしく、よもぎの力強い香りとあんこの甘さ

寒いからおいしさが染みわたる。


虫籠窓がある町家造りのお店は囲炉裏もあって

茶屋の雰囲気が満喫。



暮らしノート-よもぎもち


季節によってお菓子も変わるのでここもまた何度も訪れたいお店。


お勧めのコースです。