2012-02-24 12:30:23

私がとやかくいわなくたって

テーマ:日々のできごと
勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【今日のお弁当】大根のよごしと、にんじんのよごしも。

こんにちは。
今日の富山は、くもり…いや、微妙に時々晴れ、かな。

写真は、このブログを投稿しながら、たった今食べているお弁当。

今日も、働く女子の救世主・よごしが2品。
大根(実の方)のよごしと、人参(実の方)のよごしです。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【聞き書 富山の食事】

郷土料理の冊子をつくっているので、
最近は四六時中食べ物のことを考えている状態。
レシピや由来なども調べつつ…。

日本の食生活全集なぞをめくりながら、関心することばかり。
そして、コンパクト富山県、広いな~と思います、改めて。

●郷土料理の底力

郷土料理って、あんまりおいしくないとか、つくるの面倒とか、すごく遠い存在だったけど、実は、その土地にいちばん合った無理のない食事なので、これほど合理的な料理はないんですよね。

合理的というのは、シンプルでおいしいということです。

で、生活スタイルや流通が変化すると、食べるものはもちろん変わるのですが、その変わった食生活の中にも、取り入れることができるものでもあるんですね。

何もなかったときに何代にもわたって知恵をしぼってできた、地域の叡智の結晶なので、多少のリメイクとかアレンジをしても、その個性は失われないというか。

料理に力がある。

それから、私がとやかくいわなくても、
「あ、つくってみたん?」「どう、意外といけるやろ?」と、あちらさま(郷土料理さま)の方から語りかけてきてくれるような…(笑)。

郷土料理の深い深い懐の入り口で、ちょろちょろと動いている私ですが、そんな私にもダメといわないし。

とにかく、余裕の構えなんです。


なんで今まで疎遠にしてたんだろう…。
もったいない。


いや~、今日もしみいるお食事、ありがとう。


…と、そんなことを書いてたらもうお昼が終わっちゃう。

さてと、仮免学科試験に行って来なくちゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク