2011-09-11 11:04:00

お金の儲け方は4つしかない

テーマ:日々のできごと
$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【コップ】

おはようございます。
今日の富山は、晴れです。

お家のはるか上を通る旅客機の音が、心地よく聞こえます。

写真はいつもお水を飲んでいるコップ。
水を入れて飲むためには、コップは立っていないといけないんだ、
という当たり前なことを確認した写真(笑)。

コンディションというのは大事だ、という話。

●充電するのも仕事だ。

さて、今日も家事を済ませて読書三昧。
たまにはゆっくりとインプットすることも大事だなと思いまして。

外に出て、いろいろ見たり、いろんな人に会ったりするのも大事だけど、とてもエネルギーがかかる。常にベストな状態で走り続けるためには、静かに考える時間も必要なんだな~と、最近少しずつわかってきた感じです。

今まではとにかくノンストップかつ全速力で走って、知らない間に疲れやストレスが溜まって無理やり休養する…ということが多かったんで、「お休みの日」で、休める日は、なるべくちゃんと休もうと心がけております。

でも、ただ1日寝てるのはとてももったいないので、
(…ホントはいくらでもできちゃうけど(笑))
「休みの日にしかできないことをやろう」と心がけて。

自分のペース配分はすごく大事なんだ、と。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【秋っぽい雲もちらほら】

…そう言えば、最近、とある人生の大先輩から、
「お金の儲け方は4つしかない」とうかがったことを思い出した。

 ひとつは、いっぱい〝ある〟ところから〝盗む〟こと。(→これは犯罪だけど)
 もうひとつは、〝安く〟仕入れて、〝高く〟売ること。
 もうひとつは、たくさんの人を働かせて〝上澄みをとる〟こと。
 そしてさいごは、〝人一倍働く〟こと。

その方は、農家をやりながら家内工業もされて、〝人一倍働〟いてこられた方だ。
効率をよくするために、いろんなものを発明されてもいる。

私の祖父くらいのお歳なので世代も違うし、今の時代の考え方にはちょっと当てはまらない気もしながら、お話しを聞いていたけど、今思うと、やっぱりこの4つしかないような気がしてくる。

経済成長しまくっていた時代と、今の縮小縮小の時代では、方法やペース、規模は変わるだろうが、〝いかに人のために役立てるか〟というのが〝働く〟ことだというのは変わっていないと思う。


…そんなわけで、充電も働くために必要なことだ!と、
今の自分を正当化しながら(笑)、お休みを満喫できる環境に感謝をして、
過ごしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク