2010-11-05 07:30:34

〝豊かに暮らす〟とは

テーマ:日々のできごと
$とやま・定住コンシェルジュのBlog

おはようございます。今日の富山は寒々しく小雨まじり。

写真は、富山市内の路面電車の中から撮ったもの。

…昨日の「美しいまち並みシンポジウム2010」の話を聞いて、改めて思い出したのは、尊敬する花森安治さん(Wikiへ)が、創刊された「暮らしの手帖」のこと。

私は、この雑誌や一連の本が大好きですが、さらに大好きで大切な言葉があります。暮らしの手帖が出たばかりの頃のキャッチコピー。

〝豊かに暮らすとは ていねいに暮らすこと〟

…何十年も前に、こんなにシンプルに〝豊かさ〟を言いきっている!…本当に素敵な、力強い言葉だ、と思う。

毎日の生活とまちづくり、景観づくりはすべてつながっている…。
その価値に気付き、大切にできることがどれだけ大事なことか。…というような講師のみなさんのお話しを聞いて、ふと思い出したのでした。

毎日の生活の中に、豊かさがあるのだ、と思いながら…寒いけど出掛けなくっちゃ。

…ていねいに、丁寧に。

今日も1日、ていねいに暮らせますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク