「おぼくさん」って何だ? | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
2010-08-31 14:47:08

「おぼくさん」って何だ?

テーマ:これ、何ですかね?
みなさんは、これを何と呼びますか?

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【さて、何と呼ぶ?】

仏さまのご飯を入れるやつ…です。お供え用の。

どうやら、これ、富山独自の呼び方があるらしい…。

「おぼくさん」と。

●知らんかった、そんな言い方

上堀近くの事務所は女性ばっかりなんですけど、とある金曜日「おぼくさん」の話になったんです。

仏様にお供えするごはんをこう呼ぶそうですが、私の実家では「仏さんのごはん」と言っちゃってたなぁ。…そんな話をすると、「えー!!〝おぼくさん〟やって!(訳:そんなはずはない。「おぼくさん」と呼ぶに決まっている)」とのこと。

「おぼくさん」…なんだか素朴な響き。漢字をあてると「御仏供さん」かと思われます。

パソコン富山弁ゼミナールおぼくさんも載ってました。発音も聞けます!

パソコンコトバンク(御仏供とは)

でも、結局、あの特殊な入れ物のことをいうのか、上に盛られたご飯のことをいうのか、それとも両方揃ったもののことをいうのかは、事務所のみんなの知恵を結集するも、わからなかった。

●あまりに気になるので…

…ああもう!気になる!

ということで、仏具屋さんに行って聞いてきました。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【山木仏具店】まちなかにある仏具屋さん。ポートラムもお店の前を走る。

まちなかにある、山木仏具店さん。大正7年創業。まちなかの仏具屋さんでは老舗のひとつ。

ふら~っと立ち寄り「おぼくさんってあります?」と聞いてみました。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【山木仏具店】真鍮のやつ。一番売れるのは8~9号あたりらしい。

「ああ、こちらですよ。こっちが真鍮のやつ」と、三代目のご主人・山木信二さん。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【山木仏具店】焼物のやつ。

「こっちが唐津焼のやつね。こっちは落としたら割れるよ」と。

ふーん。真鍮のしか知らなかったけど、バリエーションあるのね。

●おぼくさんはご飯を指す

ご主人にいろいろうかがい、この入れ物は一般的には「仏飯器」ということがわかりました。「でも、富山では〝仏器飯〟とさかさまにして呼んどるね」…きっと、〝~さん〟というニュアンスが入って、〝仏器はん〟なんだろうね。

で、この入れ物を「おぼくさん」を交えて富山弁で表現すると、

〝おぼくさん盛るもん〟 となる。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【なぐり書きメモ】図解すると、こう。

つまり、「おぼくさん」は上に盛られたごはんのことなのだ!…解決!!

さらに、盛り方も宗派や用途で変わることを教えていただきました。うちでは山のような形に盛っていたけど、これは浄土真宗本願寺派のもの。他に、「盛糟(もっそう)」という方法もあり、これはどーんと柱のように盛るらしい。

●仏具って、スーベニアにぴったりじゃないか!

ひとしきり解決したので、お店の中を見せていただきます。

お線香、お香、お数珠、ローソク、もちろん仏壇も…見ているといろんなアイテムがある。

…あ。お数珠入れ、かわいいのがある。持ってなかったから買っとこう。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【仏壇は高いけど】小物は数百円からある。

はたと気がついた。富山の人って圧倒的に浄土真宗が多い。生活の中に信仰に基づくアイテムがいっぱいあるわけだから、富山土産を仏具屋さんで買うっていうのもアリだな、と。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【ストラップ並みの】お数珠。

〝おぼくさん盛るもん〟だって、外国の方からすると何か別の用途に使えそうだし(アクセサリー入れとか、スパイス入れとか…)。

ジャパニーズ・スーベニアになるんじゃないか?

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【ローソク】赤と白、かわいい。

こういうローソクだって、いっこいっこ手作りで、普通にインテリアに使えそう。

…って罰あたりな考えかもしれないけど、〝何か神聖なものの力をいただく〟という意味もありながら、ロザリオがおしゃれアイテムとして身につけられるようになったことを思えば、そうでもない気もする。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【お店外観】

「おぼくさん」がきっかけで、お土産の話になっちゃったけど、仏具って深いなぁ。南無阿弥陀仏。

山木さんところ、いろんな歴史もありそうなので、またお邪魔したいと思います。
…ちなみに、山木仏具店のお隣は教会です。アーメン。

【山木仏具店】
〒930-0062 富山県富山市西町7-1
TEL:076-421-5106
お店HP

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]