【南砺市】1kg=1000g じゃないの? | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
2010-07-08 19:44:56

【南砺市】1kg=1000g じゃないの?

テーマ:これ、何ですかね?
とやま・定住コンシェルジュのBlog
【公民館】日常の風景かとおもいきや…。


●何か違和感が…

南砺市、福光エリアを歩いていて、ちょっと通りすがった公民館。至ってフツーのにぎわいなんですが…あれれ?

奥になにか陣取っている方々が…。何の受付なんでしょうか?

気になって話しかけてみると…。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【県の方々】臨時ブースでほほ笑むみなさん。

県の計量検定所のみなさんでした。

こうやって、2年に一回出張してきて、お店や事業所で使われているおもりを検査するんだそうです。…へー初めてであいました。

…平日のお昼前、公民館ににぎわいはありますが、おもり検定にやってきた人たちは目撃できず。
だから、どんな方たちがどんな具合に検査されるのかは謎です。

なんとも言えないのどかさが醸し出されていたのは、ヒマそうだったから、でしょうね…。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【おもり】おもりを調べるためのおもり。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【合格シール】おもさがOKならはってもらえる。

確かに、長く使っていれば、微妙に重さが変わるんでしょうね、おもりって。

「ちなみに、重さが違う場合はどうするんスか?」と聞いてみたところ、

「不合格になるだけです」とのこと。

0.2ミリグラム軽い場合、0.2ミリグラムの何かを塗布するとか、逆に重い場合は削るとか、そういうムリヤリなことはしないみたいです。

それにしても、不合格になったおもりはどうなるんだろうか…?

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【おもり】こういう小さいおもりも。なんだか懐かしいですね。

測量検定所の内田さん&みなさん、ありがとうございました。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]