今日は倉敷民主会館で基礎10セキュリティの基本の勉強をしました 利用教材は総務省が出している国民のための情報セキュリティサイトに掲載されている情報セキュリティ初心者のための三原則を中心に話していました 今回もとサイトにアクセスしてみると2024/5/24付けでサイトのリニューアルがされておりましたので 慌ててリンク先を確認 サイバーセキュリティ初心者のための三原則の話をさせて頂きました

三原則の中で大きく変更があったのはウイルス対策ソフトの導入という項目がなくなり 不用意に開かない・インストールしない という項目に変わっていました どういう背景で変更がなされたのか説明が見つからず 推測しながら説明させて頂きました そして ポイントとなるWindowsUpdateを自動更新しているか 設定から確認する方法 また 設定にあるWindowsセキュリティのページを見て 支障となる問題が発生していないかを確認する方法を行いました

WindowsUpdateでは再起動の要請が出ているパソコンが多く 自宅に帰って再起動するようにして頂きました(更新プログラムが溜まっていると再起動に時間を要する為) 伺うと再起動の要請はあったが、要請に従うのが怖くて対処しなかったという意見も伺いました

また フィシング詐欺メールの紹介がありました amazonn 黒猫ヤマト イオンカード ETCカード えきネットなどあの手この手でこの種の詐欺メールが届いていますので メールのURLのリンクには十分お気をつけっください