十数年ぶりに
水彩画の画材を買いに行きました🖌
京都市伏見区の画材店『丸栄ガクブチ』さん下矢印
 
 
 
 
 
1Fが額縁コーナー(かなり豊富な種類の額縁がありました)
2Fが画材コーナーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵の具も、品揃えがものすごく豊富です。
 
 
下矢印たくさんのメーカー(メジャーからマニアックなメーカーまで)・材質・規格の紙が揃っています。
 
 
 
 
 
 
 
上矢印右端のメーカーは『ARCHES(アルシュ)』
高級紙メーカーで、気になるのはお値段…
 
 
 
 
 
ひ〜!
20枚入で300g(紙の厚み)の規格だと、
定価でほぼ1万円超え…ポーン
 
 
 
 
ですが、こちらのお店は
どの商品も定価の2割引で購入できますお札
(さらに年会費500円の会員になると、定価の3割引で購入できます)
 
また、来店時はサマーセール中で、
さらに5%割引いただき、だいぶ安く買えました。
 
 
 
 
 
 
上矢印画材選びのポイントを書いたPOP
店内の至るところにあります❗
今までいくつか画材屋さんを見てきましたが、
こうした詳細な説明を書いてくれているお店は初めてです。
 
 
 
丸栄さんによる水彩画紙の選び方ポイント下矢印
 
    

 

🟢初めてで何を使えばよいか分からない人

 

➡安価で代表的な紙、まずはこれで練習

 ワトソン

 

 

🟢細かく書き込みたい人

 

➡非常に目が細かい、ボタニカルアートの

 ような細密画に最適

 アルシュ(極細目)

 セヌリエ(極細目、細目)

 ファブリアーノ(極細目)

 

 

🟢よく修正する人

 

➡表面が強く、拭き取りや修正が簡単に

 できる

 マーメイド

 ストラスモア

 モンバルキャンソン

 ラングトン

 

 

🟢もっと美しい色をだしたい人

 

➡弾きの強い高級紙、荒目を使うことでより 

 発色が向上

 アルシュ

 ファブリアーノ

 

 

 

今回は、細密画を描くため
ファブリアーノ社の水彩紙を購入。
実は、こうしてちゃんと紙を選んだのは初めてニヒヒ
勉強嫌いな学生だったのでした。。😅
 
 
 
 
下矢印お店の駐車場
 
 
 
 
 
上矢印駐車場は、
お店の建物の下・お店の裏側にあります車
 
 
お店入口前の階段に、
駐車場までの行き方マップが置いてありました下矢印
不安な方は、お店の前に一時停車し、
このマップを借りて確認されるとよいかと思います。
 
 
 
 
お店周辺は、一方通行の道だらけなので、
進行方向にはご注意ください注意不安
あと、支払い方法は現金のみのようです。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
↓お気軽にフォローどうぞ。。🍀

フォローしてね…