教科書だけで!?成績UPメソッド伝授します!そらのうた算数・数学クラス 淡路島 南あわじ市 洲本市

南あわじ市、洲本市で小学生から高校生までを対象にした、算数・数学の塾を開講しています。
みんなが持っている教科書を使いこなす事で、皆さんの成績アップをサポート。解けるを超えた、分かるを目標にしています。


テーマ:

算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間のお知らせです。

受け入れが残りわずかの時間帯もありますが、各スクール受け入れできます。

参考にしていただければと思います。

 

阿万サロン(南あわじ市阿万上町)

火曜日 17:30〜   2名(対象:小学生)

    19:00〜 5名(対象:小学生・中学生)

    20:00〜 4名(対象:中学生・高校生)

水曜日 16:00〜 5名(対象:小学生・中学生)

    17:00〜 5名(対象:小学生・中学生)

    18:00〜 0名(対象:小学生・中学生)

木曜日 19:00〜 2名(対象:小学生)

      20:00〜 0名(対象:中学生・高校生)

金曜日 17:30〜 2名(対象:小学生)

      19:30〜 0名(対象:小学生)

    20:30〜 3名(対象:中学生・高校生)

 

 

市スクール(南あわじ市市 パルティ2階)

ただいま満員ですm(_ _)m

来年度に向けての予約になりますm(_ _)m

木曜日 16:00〜 0名(対象:小学生・中学生)

    17:00〜 0名(対象:小学生)

 

 

洲本スクール(洲本市本町 第八戎丸)

受け入れ可能人数は15時以降、1〜2名ですm(_ _)m

来年度に向けての予約も承ります。

土曜日 14:00〜 0名(対象:小学生)

    15:00〜 1名(対象:小学生・中学生)

    16:30〜 2名(対象:小学生・中学生)

 

参考になさってください♫

学年や学習内容によって、受け入れの上限が変わることがあります。ご了承ください。

 

 

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた 算数・数学クラス講師 いけちゃん

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

後天的に身につけた小さな技術として、

 

・待つ

・聞く

 

というものがあります。

コミュニケションの一つですが、

これを意識的に身につけた期間がありました。

 

 

人は他人と会話をしている、と思っていますが、

実際のところ多くあるのが、

 

それぞれが言いたいことを言っているだけ。

 

という場面によく出くわします。

それぞれ言いたいことを言って、平行線で終わる。

言葉のキャッチボールではなく、

言葉の投げ合いをしている状態・・・。

 

雑談ならそれでもいいのだけれど、

仕事であったり、方向性や結論を出す必要があるときに途端に困る。

もしくは、言い合いになったり、上下関係があれば恫喝、萎縮が発生する。

何れにしてもストレスフルな状況。

 

相手は自分のことを分かってくれない。

理解力が全然ない。

自分のことは棚に上げて他人のせいにしてしまう。

 

しかし、これは

・待つこと

・聞くこと

この技術があればある程度防げると思います。

そして、これは意識すればできるものです。

もっというとトレーニングすることで上達するものです。

またこの2つを統合したものは、

 

・促すこと

 

でもあります。

なんだそんなこと・・・

と感じる方も多いと思います。

 

でも、これをしっかりと、染み込むまで

身につけている人はごく少数だと思います。

 

人に教える立場の方ほど、身につけておくと良い技術だと思います。

仕事が誰かに向かって一方的に話すこと(だと思い込んでいる)が多いと、

陥りやすい罠・・・実際は、逆、です!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印気持ちのブロックを外し自ら学ぶ姿勢を作る。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各時間毎に接している生徒さんの人数は常に数人です。

だから、そんなにたくさんの生徒さんと接しているイメージはありません。

 

一人一人を見ながら、提供できる精一杯・・・。

でも気がつけば、たくさんの生徒さんに囲まれていることに気がつきました。

 

 

遠くは隣の洲本市から1時間近くかけて通ってくれる方もいます。

週に何回も通ってくれる生徒さんもいます。

中には海外からSkypeを使って受講してくださる方も!

 

淡路島の中心部でも無く、交通の便もどうかなと思う場所です。

そんな教室に通ってくれる生徒さん。

 

 

気がつけば、そらのうたに通ってくれる生徒さんの人数は130名以上。

月にすると延べ500名以上の方が通ってくれていることになります。

 

イベントに参加してくれる方も含めると、

もっと多くの方がそらのうたに関わってくれることになるかもしれません。

 

妻が立ち上げた「そらのうた」

かきかた教室からスタートし、

算数・数学クラス、英会話クラス、英語スタディークラス。

毎月開催される、まな・あそ・び。

大人向けの各種イベント。

 

 

そんなことをあらためて思い、

たくさんの方に愛されていることに感謝し、

それ以上の価値を提供し続けていきたい・・・

そんなことをふと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印気持ちのブロックを外し自ら学ぶ姿勢を作る。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のところに来たときは、数学が嫌で嫌で・・・

ため息をつきながら来ていた中学生。

少しずつ、少しずつ進めてきました。

 

できるのに、自信がない。

自信がないから、諦めてしまう。

後で見返してみるとできているのに、

やっぱりできないって思ってしまう。

 

一緒に基礎から始め、少しずつ応用に移行しつつ・・・

氷を溶かすように・・・

気持ちのブロックを外せるように・・・

 

そして、夏休み明けの課題テスト。

 

 

大きく平均点を超えて!!

ギリギリ超えじゃない!!

平均点➕20点!!

 

 

本人も、保護者も、私も、みんなが嬉しい瞬間でした。

気持ちのブロックが外れて、

数学に対して前向きになり、

できない問題にも粘り強く、自ら学ぶ。

家でも今まで触らなかった問題集を自ら開いているそうです。

 

 

また別の中学生。

志望校への点数が足りない。

数学が平均点くらいしか取れない。

どうしよう!と言って通うように。

 

この生徒さんもできるのに、

できないって思っていました。

だから、できるよ、と背中を押すこと1ヶ月。

 

 

早速、結果が出た!!

点数が急上昇しての96点!!

クラストップクラスの成績!!

 

保護者様からも喜びのメッセージをいただきました♪

 

 

この生徒さんにも私がしたのは、

特別なことではありません。

とにかく自分を信じられるように後押しをすること。

メンタル面から支えること。

 

 

もしかしたら、私が採っている方法は、

他とちょっと違うのかもしれません。

競争心や、不安や、もしかしたら恐怖心。

そう言ったもので煽るようなことはしません。

 

テクニックを多用して伝授することもしません。

課題を多く与えることもしません。

 

とにかく生徒をギリギリまで信じよう、

生徒のことを待ってみよう、

そして、困った時に手を差し伸べる、出した手は離さない。

生徒が今、必要なものを、一人一人に違うことを提供する。

 

その繰り返しです。

そして、点数に即現れることは無いかもしれませんが、

じわじわと効いて、そして効果は持続する、そう思っています。

 

結果として現れていること。

それが私自身の励みにもなります。

 

一度、疑ってみてください。

 

大人から多量の課題を与えるのがいいのか?

大人の自己満足になっていないか?

 

大人が時間や内容を決めてしまうのがいいのか?

本人の考える力や、自ら学ぶ機会を奪っていないか?

 

大人がやり方を教えてしまうのがいいのか?

本人が試行錯誤する、悩む、見つける機会を奪っていないか?

 

本人の伸びる力を信じるなら、

待ってみませんか。

任せてみませんか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Facebookで見かけた宿題@小学1年生

この問題、解けますか??

(ご本人に承諾を得て載せています)

 

1問目もなかなか難しく・・・

かなり悩んだ結果の回答が可愛くてツボ(笑)

そして2問目!!果たして何??

 

回答は下にスクローーーール!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:はらっぱ

 

 

 

 

ちょっ・・・確かに拡大してみると、草生えてるけど。

モッサモサの中に・・・

 

小学生の宿題も大変です!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がしてきた仕事って色々あります。

社会人になって最初にした仕事は、

労働組合の調査や情報収集の仕事でした。

労働組合の事務所に行ってお話を聞いて。

そして、まぁ・・・いろんな事に使っていました。

 

次にしたのは、NPO法人さんの相談に関する事。

法人認証や、困りごとの仕事。

当時設立したセンターは今も使われているのかな・・・?

 

それから青少年教育施設での仕事。

利用者対応や、営業、広報、マイクロバスや船の運転もしていました。

 

そして、今は教室の運営。

子どもさんと一緒に勉強する毎日です。

 

 

全然違うことを色々やって居ますが・・・

一つ共通点を見つけました。

 

私は、人と出会うために出歩くことを仕事にしているのかも。

 

 

労働組合の事務所にも頻繁に出入りしていたし、

NPO法人さんのところにもよく行ってた。

施設での仕事でも外に出て営業活動していたし、

今も、教室運営と言いながら、外に出て仕事することも多い。

 

どの仕事も普通は外に出なくても出来るかもしれないこと。

でも、私は外に出る割合を高くしてきました。

人に会って、教えてもらい、私も出来ることをする・・・。

 

教室も同じ。

教室に「来て」って待ちません。

必要としてくれる方がいるならそこに「行く」

そしてお話を聞く。

私が出来ることをする。

それが自分なりのスタイルです。

 

さらに今は便利な事に、

ネットという外とつながるツールがあります。

skypeを使っての個別指導。

これもついに始動します。

淡路島にいながら遠くの方に提供できる。

とても嬉しい事です。

 

まだまだ9月は外に出る機会が多くなりそうです。

先が見えないのは不安もあり、期待も大きい!

さあ、次はどこへ行こうかなぁ〜♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そらのうた算数・数学クラスでは講義がありません。

また、宿題もほとんど出しません。

 

それでも、

・成績が大幅にアップした。

・算数・数学が好きになった。

・勉強に対して前向きになった。

 

こうした声を多数いただいています。

生徒さん・保護者様の声はこちらから。

 

 

なぜこんなことが起きるのか・・・。

それは「教える側=先生」と「教えられる側=生徒」という関係を

疑ってみたところがスタートとなっています。

 

例えば教室では、小学生は私のことを「池ちゃん」って呼びます。

先生とは呼びません。

「池ちゃん、これ分からんから教えて」

気軽に声をかけてくれます。

 

同じように、生徒同士でも

「これ、どうやって解くんやろうなぁ〜」とか、

「こうやったら、できるかもよ?」とか、

「見直ししとかんと、ミスするで〜」とか・・・

お互いに気軽に声を掛け合っています。

 

そんなことをしていたら、ダラダラしちゃうんじゃないかとか、

真面目にやらなきゃ成績が伸びないんじゃないか・・・

そう思う方もいると思います。

 

しかし、ここにこそ学びための大切な要素があると私は考えています。

 

生徒同士が一緒に考える。

ヒントを出して教えあう。

声かけを掛け合う・・・。

ワイワイしているように見えて、

みんな真剣に取り組んでいます。

その輪の中に私もたまたま居合わせた・・・そんなイメージです。

 

生徒さんは、基本的には自主的に勉強を進めていきます。

生徒が先生にも生徒にもなる。私もその中に居る。

 

こうした中で、生徒さんは無意識のうちに

高速でインプットとアウトプットを繰り返しています。

 

最初はそれぞれ取り組んでいます。インプットメインの時間です。

 

解けた子が、ヒントを出しています。

ヒントを出す側はアウトプットすることで学びます。

 

奥の方で、解けない子同士が知恵を共有しています。

相手の考えをインプットし、同時に相手に伝えるアウトプットの場面です。

最終的に二人の共同解答ができました。

 

上級生が下級生に定規の使い方を説明しています。

教える側もアウトプットと、モチベーションアップになります。

 

手前の中学生は個別でインプット中。

奥の小学生は間違えた箇所を見直し中。

間違えも共有することで、間違え=悪いこと、

というイメージから間違え=改善できること、

というイメージに変換できます。

 

勉強するというのは、インプットとアウトプットの両輪が揃って初めて

自分の血肉となると私は考えています。

 

いくらコミュニケーション能力に長けていても、

基本的な知識が無ければ良い人なんだけどなぁ・・・で終わるし、

 

いくら知識が豊富でも、他人に伝える力が無ければ、

その知識が活かせる場面が限られてしまいます。

 

両方を時間の中で自然に取り入れていく。

そうすることで、記憶に定着し理解が進むと考えています。

そして同時に自分の居場所があることを感じ、

ここなら言える、聞ける、居られる。

そう思ってくれればいいなと思います。

 

もちろんこちらから課題を提案したり、することを決めたりします。

そして解き方も教えるし、集中力が無ければ注意もします。

しかし最終的には生徒さん自身を信じてサポートに徹します。

 

この取り組みが少しずつ広がって、学ぶことって楽しいなとか、

聞くことって、教えることって、話すことって、楽しいなとか、

間違えても大丈夫なんだ、良くなっていけばいいんだとか・・・・

 

そんな輪が広がっていけば最高だなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妻が先日書いてくれた#夫のいいところ100選

という事で、私も恥ずかしながら書いてみようかな・・・

 

1、字が上手。

2、字を書くのが好き。

3、他人から信用を得る力がすごい。

4、相手が誰であろうと同じように接する。

5、オンとオフをうまく使いこなす。

6、細かい作業が得意。

7、仕事のスピードが早い。

8、決断力がある。

9、早起きができる。

10、寝つきも良い。

 

11、顔が小さい。

12、見た目がいつも清潔。

13、コーヒー飲みたいなぁと思ったらタイミングよく淹れてくれる。

14、ご飯が美味しい。

15、隙間時間の使い方がうまい。

16、頭の回転が早くて機転が利く。

17、負けず嫌い。

18、誰かのために、というのをいつも考えている。

19、自分の損得よりも他人を優先する。

20、人に話を伝えるのが上手。

 

21、伝え方がとても丁寧。

22、仕事では連絡がとてもまめ。

23、仕事の終わり方がとても綺麗。

24、アンテナが高く、情報収集が上手。

25、興味の幅が広い。

26、そして興味を掘り下げていく。

27、周りの人を巻き込む力がある。

28、自然と人が集まってきて中心にいる。

29、学習欲がある。

30、仕事も家庭もどちらも大切にしている。

 

31、私を信じてくれる。

32、嫌なことは嫌だとはっきり言う。

33、私が作ったご飯を美味しいと食べてくれる。

34、ありがとうって言える。

35、考え方がポジティブ。

36、未来は常に明るいと考えている。

37、今を全力で生きている。

38、最短距離で何事も考えている。

39、最初の第1歩が早い。

40、生き生きしている。

 

41、自分のメンテナンス法を知っている。

42、笑っている顔が可愛い。

43、顔が小さい。

44、足が長い。

45、20代後半で年を取らなくなった。

46、スッキリしている。

47、子どもとの時間を大切にしている。

48、小さなことに幸せを感じられる。

49、空の写真を撮るのがうまい。

50、名探偵コナンが好き。

 

51、パズルが得意。

52、ハマった時の集中力がすごい。

53、私のわがままに付き合ってくれる。

54、何を言っても否定しない。

55、人のために何かをするのが好き。

56、アイディアをどんどん出せる。

57、実行力もある。

58、もっと良くなるにはどうすればいいか常に考えている。

59、すぐに諦めない。

60、真面目

 

61、臨機応変に動ける。

62、記憶力が良い。

63、コーヒーが好き。

64、無花果が好き。

65、食事が健康的。

66、お酒が好き。

67、絵を描くことが好き。

68、物を大切に扱える。

69、家族旅行が好き。

70、パソコンが使える。

 

71、アイスクリームが好き。

72、時間に関係なく全力で生きている。

73、初めてのことにも躊躇せず取り組む。

74、ミスチルが好き。

75、カラオケが好き。

76、見た目と違って運動オンチ。

77、かいとの散歩に必ずいく。

78、カイトを溺愛している。

79、楽観的に考えられる。

80、知り合いを作るのが上手。

 

81、タバコ、ギャンブルはしない。

82、野菜中心の生活をしている。

83、子どもの予定は最優先する。

84、年上の人に可愛がられる。

85、うちの実家の家族とも仲が良い。

86、裁縫をしてくれる。

87、長距離運転の時はちょっと運転してくれる。

88、遊びに行こうって誘ってくれる。

89、良いと思ったことはすぐに取り入れる。

90、不平不満を言わない。

 

91、人を喜ばせるのが好き。

92、そらのうたを創ってくれた。

93、一緒に仕事をしようと言ってくれた。

94、いつも私を大切にしてくれる。

95、自分の可能性を信じている。

96、私の可能性も信じてくれる。

97、子どもの可能性も信じている。

98、照れ屋。

99、しなやかに生きている。

100、クールなようで情熱家。

 

・・・1時間くらいで書けるかと思いきや、数時間かかった。。。

しかも重なっているところあるかも?

まあいいかーーーー(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みが終わり、宿題に関する話題が続いているので私見を。

 

そらのうたでは、基本的には宿題は出しません。

というのは、新たな課題を与えるという意味において。

 

毎回言うのは

「今日やったことを今日、復習してね」

これが基本です。

眺めるだけでもいいし、解き直してもいいし、

思い出に耽る感じで大丈夫だよって言います。

 

あの子があんなこと言ってたなとか、

池ちゃんがこんなこと言ってたなとか。

自分が解いていた時の気持ちとか、周りの風景とか。

 

学んだ瞬間から忘却は始まります。

後になればなるほど、覚えていないんです。

だとしたら。

 

※お借りしました。

http://free-academy.jp/junior/index.php?エビングハウスの忘却曲線

 

なるべく早く、復習できるように。

宿題を軽く感じるように。

と言うか、宿題ってカタチで出さない。

 

そして教室でも話し合いの機会があったり、

私と雑談をしていたり、思い出すポイントを作ります。

教室での60分から90分が楽しかったなって、

終わった瞬間から思い出せれば、復習につながり、記憶につながります。

 

 

 

宿題を出す事=悪、かどうかは分かりません。

でも、宿題を出さなくても効果は出るかもしれません。

 

宿題を大量に出していれば、教える側は安心できる。

親は必死で宿題をやっている子どもの様子を見て、勉強しているって安心できる。

 

でも、宿題をやっている本人は、こなすだけで精一杯。

やってもやっても分からない事が出てきて、混乱の渦に。

そしていよいよ勉強が嫌いになっていく・・・。

 

という可能性もあるかもしれません。

もちろん全否定しません。

宿題をやることで理解し、結果を出す子もいますから。

 

こうした選択肢の中で、私が選んだのが、基本的には宿題を出さない。

今日のことを今日、復習する。

授業そのものも学校で習ったことを復習するスタイルなので、

生徒さんは同じ内容を3回学ぶことになるはずです。

 

 

そして、生徒さんは教室の時間の中で学ぶ楽しさを知ったり、

自分で学ぶことを知ったり、そうした積み重ねで成績も伸びています。

保護者様からも嬉しいご報告を多々いただいています。

 

 

宿題のために失われた時間・・・。

その時間はもっと主体的な学びのための時間使って欲しいと思います。

 

学年や年齢に関係なく、遊びの時間を。

外遊び、友達との雑談、少しはゲームも。

そして家のお手伝いだったり、買い物だったり、家族との時間を。

これもとても大切な学びの時間だと思います。

そして掛け替えのないものになるはずです。

 

そう思います。以上、私見でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安心して学べる場なんだ、と感じてもらうこと。

分からないことは、分からないって言えばいいんだ、と感じてもらうこと。

 

そして、分かることは他人に伝え、

分からないことは他人から伝えてもらう。

 

その過程はとても楽しいものだし、

その過程を通じて相互に学び合い、高め合うことができる・・・。

 

そう思っているので、教室の雰囲気はいつもワイワイしていますニコニコ

でも、そのワイワイの中身は真剣なワイワイです。

 

 

例えば昨日。

小学4年生〜6年生は中学受験の問題を解きました。

正直言って、結構難しい問題です。

学校でも習っていない問題・・・。

 

 

 

1問だけ私が解説して、2問目から自力でトライ。

最初はそれぞれが黙って真剣に解いています。

 

 

 

少しずつ解ける生徒さんと、

難しい!!分からん!と言い出す生徒さんが出て来ます。

 

私も周りもしばらくは放置していますが、

泣きが入ってくると・・・隣の生徒さんがちょっとヒントねー♪

と助け船を出してくるようになり・・・

 

 

 

 

解けない生徒同士が、協力して解こうやー!

と言って、お互いにアイディアを出し合っていたり・・・

 

 

 

最終的には、全員が自力で問題を解くことができました!

 

 

難しい、分からん、できないと言っていた生徒さんも、

終わってから感想を聞くと、

もっとやりたい!次もこれくらいの問題出して!

そう言います。

 

 

それぞれが真剣に問題に取り組んでいます。

算数がニガテだっていう生徒さんが、普段と違う問題を解くと

あっという間に解けたりもして、

 

算数がニガテなんじゃなくて、

ニガテなんだって思い込んでいる自分がいる。

そんなことだったりもするのかなと思います。

 

今日から2学期が始まります。

来週からはきっと新しい内容を習うことになります。

その時も、一人で悩まずに進んでもらえたらいいなと思います。

 

みんな、できる。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

そらのうた算数・数学クラス、少人数制で開講中です。

まずは無料の体験教室にお越しくださいね♪

矢印お問い合わせはこちらから左クリック

(返信メールはgmailから送信します。受信設定をご確認ください)

 

そらのうたの様子、感想はこちらからご覧ください照れ

矢印そらのうた算数・数学クラスの受け入れ可能な曜日・時間

 

そらのうた算数・数学クラスの様子はこちらから。

矢印25点アップまでの道のりは「遡り」と「復習」と「学ぶ教室」

矢印算数したいから算数する。学年を超えて算数する。

矢印そらのうた算数・数学クラスが考える、最善の勉強法。

矢印そらのうた算数・数学クラスが、あなたに届けたいもの。

 

入会されている方、体験教室を受けた方の声はこちらから。

矢印保護者さまからの感想③

矢印算数・数学クラスでアンケートを実施しました。

矢印保護者さまからの感想②

矢印体験教室の感想をご紹介します。③

矢印算数を勉強していたら国語の成績も上がった!

矢印奇跡的な出逢い。ありがとう。

矢印3ヶ月で90点以上連発、「がんばろう」が「よくできた」に変わった!

矢印嬉しくて、ニッコニコの日♫

矢印保護者さまからの感想をご紹介。

矢印体験教室の感想をご紹介します。

矢印体験教室の感想をご紹介します。②

矢印生徒様、保護者様からの声

 

このように感じている方に、そらのうた算数・数学クラスはオススメです。

チェック多人数の塾には抵抗がある・・・

チェック学校や他塾では質問できない、聞きにくい・・・

チェック算数・数学の何が苦手かも分かってないかも・・・

チェック一人で勉強するのは億劫・・・

チェック塾のイメージが「厳しい」「堅い」ハードルが高い・・・

 

算数・数学を一つずつ、丁寧に、をモットーに運営しています。

苦手でも大丈夫。ゆっくりと並んで進んでいきましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。