早朝の地下鉄は、ちょっぴり肌寒くて、

何だか切なくて、名残惜しい。


JFK空港は、昨日の雪でも問題なく、

定刻どおりのフライトを告げる。
世界一周★タイムズ-0223東京へ


世界一周航空券の最終ページにある、

JFK - NRTの文字。

命とパスポートの次に大切にしていた航空券も、

これでおしまい。
世界一周★タイムズ-0223帰国便


機内に乗り込み、

「TOKYO NARITA」と表示されたディスプレイに、

後戻りできない寂しさと、帰国への安堵感を複雑に混ぜ合わせた気持ちを、

投影しているようだ。


旅は終わる。


終わらなくてはいけない。


終わりがあるから、楽しいし、悲しい。


16時間後には、東京にいる。


この旅最長のフライト時間は、

この旅をかみ締めるための時間に足りるだろうか。


振り返ったり、総括したり、

いい思い出だったねと簡単な言葉でまとめたり、

そんなことは今できない。


そして、多分永遠にできないだろう。


旅は、その一瞬一瞬がすべてだったから。


いつか、多分また同じ道を辿ってみたいな。


今思えることは、それだけだ。


さよなら、全ての一瞬へ。