思いもよらなかった痛みの原因 | 細胞レベルで豊かな人生を生きる さいとうたまみの家族の健康Labo-

細胞レベルで豊かな人生を生きる さいとうたまみの家族の健康Labo-

細胞レベルであなたや大切な人の 今必要なカラダとココロのトリセツをデザイン
◉St.Flair DNA・腸栄養学認定DNA・腸アドバイザー
◉小児看護師歴20年以上、ホスピタルプレイスペシャリスト、23万人以上の病児障害児と関わる
◉こども・看護福祉関連の講義講演数70回

実は、時々ジワジワと

右のおしりと右股関節の違和感、痛みを感じていました

きっと、

カラダの使い方や姿勢のクセからくる

骨盤のズレや筋肉の硬さなど

が原因だろうなーと思っていたので



カラダを整えるために

頼りになる

ピラティス兼整体の先生のところで

メンテナンスをしてもらうことに。



臀筋をほぐし緩め

股関節周囲をほぐしてもらい

だいぶマシだけど

違和感、若干の痛みは残る…



そんな時

先生が最後に

「お腹触りますねー」と触った時


私「イタタタタタタタッー」

痛がる私を尻目に先生はぐいぐい触る。。。

先生「ごめんなさいねー」と

全然悪いと思ってなさそうに言う笑

私「悪いと思ってないですよねー」

そんなやり取りを繰り返し…



先生「じゃあ、ちょっと立って確認しましょうか」



???

全然痛く…ない…!!!!



あれだけ痛かった

右の臀筋、腰痛はどこにいっちゃった⁈

完全に消えた!



私の臀筋と腰痛の原因は

姿勢ではなく、、、



「腹筋の硬さ」だったみたいです。



原因って

症状があるところにあるとは

限らないんだなぁ。。



そう思ったら、

自分の仕事でも

同じようなことがあるなぁとしみじみ



例えば

子どもたちの訴えている

言葉や症状。

それが直接の要因ではないことって多々あります



だから

痛むところに関係する場所

一点でなく全体をみる。



身体だけでなくこころや気持ち、

親子や兄弟関係、友達関係、学校のこと

幼少時の経験など…

「全体を捉える」ことで

初めて見えてくる

本当の原因、答え



そしてそれがわかれば

解決に向けた対処もできる。



だから私は

なんで?なんだろう?

なにがあったんだろう?

それってどういうこと?



こんな問いを繰り返すことにしています。

なぜ?

なぜ?

なぜ?

しつこいくらいですが(笑


そうすることで

本当の原因を見つけて対処できるので^^



カラダやココロの不調も同じで、

不調や不快がある場所が

原因ではないこともあります。


そんな時は

カラダとココロを司っているボス的存在の

腸に頼ってみる!

腸内環境を調べるのもおすすめです♡




 

LINEでお問合せ受付中!

公式アカウントを友達追加して

トークルームから気軽に話しかけてくださいニコニコ

友だち追加 

 

Instagramはこちらからダウン

齊藤珠美 あなただけの腸活を提案!不調の原因を探る(@familyhealthcare_design) 

 

 

お申込みはこちらからダウン

familyhealthcare_design (shop-pro.jp)