5日間ベトナムで過ごす。

色々なところを見てまわる。



下町のディープなところから、

高級エリアまで~



同じベトナムとは思えんかった。



ベトナムの雰囲気を楽しむのは、

ディープな下町がよかったりもするし、



安全に、リラックスして過ごせるのは、

高級エリアかもなぁ。と思った。




一緒に行ったメンバーが手配してくれたコンドミニアムに泊まったのだけれど、ここはもはやベトナムではない雰囲気!

プールもついててゴージャスやし、歩いてる人も欧米系の人達。。

(一瞬どこの国に来たのかわからなかった)





でも、きれいで過ごしやすかった




スーパーも、ジムも、病院も、美容院も、ネイルサロンも、公園も、たくさんのごはんやさんも、徒歩5分以内の場所に何でも揃ってる^ ^





一つの街が出来上がっていた。





大きなデパートまであった、、!

(日本やヨーロッパのブランドも色々あり)







デパートに行ったら、地下にアイススケートのリンクもあったり。








暑い国で、スケートしてる子供達がいて、何だかおもしろかった。





しばらくじっと見てたら、自分が氷の上を滑ってる気分になった 笑 




また違うデパート、

高島屋では、クリスマスのデコレーションがされていて、なんだかおもしろかった。

(暑い国とサンタの組み合わせ、、不思議だ、、)





デパートの中をプラプラしてたら、観覧車を発見!乗ってる人達がたくさん。




ダイナミックーー!

デパートの中にミニ遊園地作るなんておもしろい発想だと思った。

(外は暑いからだろうか、、)







ちなみに、高島屋の地下では、世界中の食料品が揃っている。

便利やけど、、

ベトナムの調味料を買いにきたのに、何が本場かよくわからず、あまり購入できないまま終わった。(色々な商品があっておもしろかったけど!駐在してる方にとっては世界中のものが揃ってるから便利やと思う)




それにしても、

同じ国でも、毎回景色が違うなぁと思う。

(今回は3回目)




その時の気分や状態によって、導かれる場所(行く場所)が変わるのかも。




おかげで同じ国だけれど、違う国に行ったかのように色々な体験ができる。




ディープな場所をどっぷり楽しむ事もできるし(路地裏を探検したり、屋台でごはん買ったり、マーケット行ったり♪ 個人的に好奇心あるから色々おもしろい






サラっと爽やかに、楽しむ事もできる

(おいしいごはんと、オシャレな通りやデパートでショッピング、マッサージ等   こちらは癒される











どんな人も、それぞれの好みで楽しめる場所だなー♡と今回色々な景色を見て思った。

(空気がそんないいわけではないのだけど)




前回は、仕事できて全く観光しなかったので(ホテルに運転手がきて、仕事場との往復だったから)




今回は観光できて楽しかったし、新たなベトナムの魅力を知れた!

 



ベトナムは、ごはんと、マッサージがオススメだー^ ^  南国のフルーツも色々おもしろいしおいしい♪




次回からはベトナム(ホーチミン)オススメの場所を少しまとめてみる

ロンドン ディープな場所

テーマ:

ロンドンの記憶が、

(パリの記憶も)


あまりにも時間がたってしまって、少し幻のように思えてきた。



この2ヶ月間何してたかというと、久々に集中して仕事してた。(あとは友達とごはん食べたり出かけたり、他の場所に旅したり、人生の楽しみについて考えたり色々)



旅の日記はすぐ書かないと旬な気持ちで書けないかもしれん。



パリ5日間、ロンドン5日間、

飛行機乗ってる時間もいれて計12日間の旅。



パリもロンドンも数えてみたら、15回目やった。(仕事、プライベートあわせて)



何回も行ってるからか、どちらの国も少し懐かしい感じすらする^ ^



ロンドンは1人で色々まわったので、完全に自分のペースで過ごす。

(忙しかったりもしたけども)



仕事もしたし、行きたいレストランや

会いたい人にも会って、



ロンドン最終日は、色々迷ったあげく

ショーディッチへ。



ここは、裏原をディープな感じにして、代官山を30%位ミックスしたような場所。



オシャレなセレクトショップや、

ディープな雰囲気のある店、古着屋やカフェ、雑貨屋、レコード屋さんがある場所。



歩いていたら、1年半前の記憶が、

ばーーーーっとでてきた。




今思うと、これからのライフスタイルのヒントになるものを色々受け取ってた気がする。




エースホテルに泊まって、インテリアや空間、そこの1階のカフェでフリーで働く人達の感覚を感じたり、

(オシャレなホテル。インテリアもホテルマンも、グッズも空気感も♪  そこに集まるフリーの人達を見て好きなスタイルで働きたいなぁと思った)

 



バンクシーのグラフィティ探して見にいったり、(本場やしね!グラフィティの世界では有名なアーティスト。遊び心があって好きだなー^ ^




たまたまごはん食べてた場所が、クラブになり、一緒に行った子と朝まで踊ったり、

知らないかわいい女の子に踊りを教えてもらったり

(注 普段は友達がイベントとかする以外はクラブも行かないし躍らないし踊れない 笑)




カフェでお茶してたら、

目の前でゲイカップルが、ディープキスしはじめて目が釘付けになったり、

(皆まわりを気にせずラブラブ♡  もう慣れた笑  日本では見ない光景だなぁ。海外の方が生きやすいかも。)



ダミアンハーストのアートが飾られているレストランに行ったり、

(日本での展示は昔見に行った事あったけど、本場では初。牛の輪切りのアートを見ながら肉料理を食べる、というシュールなレストラン。)



ロンドン一美味しいフィッシュチップス(最高^ ^)食べてたら、

隣のおじいちゃん達がキャンディくれて、色々話しかけてくれたり

(買い物好きの学生の旅と間違えられてたけど   平和で楽しかったし、おいしかった



かなり思い出深い場所♪



記憶が蘇ったところと(1年半前くらい)、

覚えてるところだけ、ダイジェストで写真をのせてみる^ ^



ショーディッチ


エースホテル

かっこいい✨色々オシャレでテンション上がった。

グレードアップされた部屋に泊まれてラッキーやった^ ^





アルビオンカフェ
オーガニックカフェ
コンラン卿プロデュースのお店
イングリッシュブレックファーストを食べる事ができる✨おいしい✨





POPPIE'S FISH &CHIPS
ロンドン一美味しいフィッシュ&チップスのお店。ここもおいしい✨(4店食べた中でも1番!)





街並み
代官山っぽい感じ


グラフィティがたくさん
バンクシーのグラフィティもどんどん消されてる。。

マーケット
たくさんのマーケットがある。

裏原をディープにした感じ



その他ロンドン〜

リバティ
デパート
いつみてもかっこいい✨美しい✨
生地もたくさんあるし、服や雑貨も売ってる。
ここも毎回行く^ ^



パブ
いつもお花がいっぱい。
(本物の花。業者さんがちゃんと管理してる)
手前がバーで、奥がタイ料理屋さん(おいしい✨)
毎回行ってしまう✨♪









モネガーデンに行く~



この場所は、モネが住んでいた場所。

睡蓮の絵の景色が残っている場所。



世界は美しいと思った。



たくさんの花と植物が生き生きと輝く場所、

幻のように美しい場所で、ここは楽園だと思った。



ときめきが溢れる場所で過ごす時間は、

最高に幸せだった



一緒に行ったメンバーが予約してくれた。



ちょうど1年前にオランジェリー美術館(睡蓮が飾られている)に行って、どんな景色を見てこの絵ができたか見てみたいなぁと思ったのを思い出した。



今回見る事ができてよかった。



言葉にするより、

写真をそのままのせた方が空気感や、波動が伝わると思うので、そのままのせます^ ^













モネのお家〜