拝啓


今は天国で家族を見守っているよしおです😇

最近はコロナウイルスとやらで

家族の目元としか見えません😭


わしは家族みんなの思いっきり笑った顔が

早う見たいものです!


笑顔といえば、

わしは往ぬ最後の日まで笑いながら過ごすことができました✨


私は家族との大切な時間より、

仕事を優先し、まぶたの重みに耐えられない時間まで働いていました!

それ故、稼ぎました笑🤣

バブルもありましたのでがっぽり💰️


息子や孫には私を反面教師にして

家族も大事にしてほしい一方、

100年時代といわれる社会で楽しく生きる

稼ぎはあるのか心配になります🥲


実際、私の孫が85歳まで楽しい人生を楽しむための必要な

支出をシミュレーションし、

貯蓄残高を割り出してみました😳





↓↓↓↓↓条件↓↓↓↓↓


男性

25歳

会社員

手取り年収400万円

60歳まで働く想定

貯蓄金額20万円(20代単身世帯 貯金額の中央値)※1


【結婚】

現在の配偶者なし

今後、結婚の予定あり/したい

結婚は32歳を希望(お相手も32歳想定)

お相手の現在の年齢25歳

お相手の手取り年収350万円

お相手は60歳まで働く想定

結婚式はする(結婚式の平均費用469.2万円)


【子ども】

現在、同一生計のお子さまはいない

今後、お子さまの予定はあり

子どもの想定人数2人

第一子の誕生日は34歳

第一子の誕生日は36歳

2人とも幼稚園から中学校は公立学校

高校から大学は私立学校


【住まい】

ずっと賃貸の予定

家賃12万円/月


【その他】

退職金は1983万円※3

日々の生活や趣味・旅行などを積極的に楽しみたい

(生活費約36万円/月)

車の購入なし

家のリフォームの予定なし

国内旅行あり

 1回あたりの予算5万円/人

 半年に1回

海外旅行あり

 1回あたりの予算は25万円/人

 半年に1回

ペット飼育の予定なし

介護の予定なし

その他の支出なし



貯 

 蓄

  残

   高

 ん

  と

   、

    、

     、



85歳時点の貯蓄残高は、-6,415万円 です

ぎゃーーー😱

私の孫は大丈夫なのでしょうか😭

特に裕福な生活を送ろうとしていなくても

これだけの貯蓄残高があるとは驚きです!


現実受け止めながら、

今の収入のままでいいかは改めて考えてもいいかもしれませんね⭐


このブログは孫ような若者に伝われと思い書きました!下記のシュミレーションなどを使い、最高の人生にしていきましょう🥳


↓↓ここから自分の人生をシュミレーション

ライフプランシュミレーション


そして自分なりの幸せの定義を考えるきっかけになりうる本もぜひご覧ください

↓↓

残酷すぎる幸せとお金の経済学





人生の先輩兼天国のよしおより


敬具



出典:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和4年)」


金融資産保有額(金融資産を保有していない

世帯を含む) 割合

100万円未満 22.6%

100〜200万円未満 11.5%

200〜300万円未満 6.4%

300〜400万円未満 4.6%

400〜500万円未満 2.6%

500〜700万円未満 3.6%

700〜1,000万円未満 2.6%

1,000〜1,500万円未満 1.1%

1,500〜2,000万円未満 0.4%

2,000〜3,000万円未満 0.4%

3,000万円以上 0.5%

金融資産非保有 42.1%






※1

25歳の貯金額はどれくらい?中央値や平均値、貯金の方法をわかりやすく解説!


※2

結婚・婚約~新婚旅行までにかかった費用総額(全国推計値)


※3

大学・大学院卒の定年退職者の退職給付額

出典 平成30年就労条件総合調査結果の概況(厚生労働省)